見出し画像

買い置きしすぎる派

私はなんでもストックがないと不安になる人です。
シャンプーやハンドソープ、ペーパー類に始まり、乾物や調味料、ひいてはお菓子に至るまで
なくなるとすぐ買わないと不安です。

特にハンドソープやペーパー類は数年前の世の中の買い込み混乱が記憶に新しいので、予備2つ以上あることがあります。

果たしてこれは良いことなのか…?
まぁ、地震に備えてペーパー類は多めにあった方が良いとして。
腐らない乾物とか調味料は1個ずつはあってもいいかと(大抵1個じゃ済まないけど)。

だがしかし、洗剤なんかはうっかり使いたいものが変わってしまったりすると
「あ…買い置きあった…これ使い切るまで変えられないのか…」
という悲しいお預けをくらうことになります。

食料系なんてうっかり前出しを怠ると、大幅に期限の切れた=味の落ちた調味料を使わないといけなくなります。(←賞味期限は切れても気にせず食べる派)
不思議なことにないものはないのに、あるものは3個くらい重複して買っちゃってたりするんですよね。なんでだろ〜

ミニマリストとか収納エキスパート的な方々から見たら究極に愚かな行いなのでしょうね…

と自嘲しつつ、今日も棚奥で熟成しまくった胡麻ドレで豚しゃぶサラダをいただきました。

美味しかったです!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?