見出し画像

サクマ式とサクマ

創業114年の歴史ある佐久間製菓さんの廃業と、サクマ式ドロップスの転売ヤーの愚行が話題になっていますね。

あまりテレビを見ないし新聞も読まないという時代に乗り遅れまくりの私は、大体のニュースは同僚の雑談から得ます。
なのでこのニュースも昨日知ったのですが…

「サクマ?!てことは、いちごみるくがなくなっちゃうの?!」
と真っ先に心配しましたが、いちごみるくのサクマさんとは別会社とのこと。いちごみるくが一番好きなアメちゃんと言っても過言ではないので焦りました…。

「赤い缶と緑の缶があってー、赤い缶の方がなくなっちゃうんだってさ。」

と聞いて、え?2種類あったっけ?と遠い記憶を呼び起こしてみました。

そして思い出したのです。
そういえば、子供の頃食べた缶ドロップにチョコ味とハッカ味があったなぁと。
チョコ味がいちばん好きだったから最後まで取っといたなぁ。ハッカ味も意外と甘くて美味しかったんだよなぁ、あぁぁ〜懐かしい…。

調べてみたところ、チョコが入っているのは赤い缶の方、つまり廃業してしまう佐久間製菓のサクマ式ドロップス!
てことはあの味はもう食べられないのか…

買い占めとか転売とか、佐久間とサクマの争いとか、今年の廃業件数の多さとか、調べていたらネットの闇にハマってしまってどんよりしてきたのでもうやめます…汗

今晩は記憶の中でチョコ味を味わいながら懐かしさに浸って眠りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?