見出し画像

言い返せなかった後悔

コウモリ人間のところでも書きましたが、私は人に瞬発的に言い返すのが苦手です。
どう考えても相手の方が筋の通らないことを言っていても、その場で強く言い返すことができず、後で1人になってから「あぁ〜ああ言えばよかった…!!」と悔しくなってモヤモヤし続けることが多いです。

そういうのって自分の中で不完全燃焼すぎて、ずっと前のことなのに時々思い出しては怒りとモヤモヤがぶり返すことがあります。
例えば…

高校生の頃に、動物病院で保護された猫の里親になろうとしたことがありました。

その病院の獣医に「どの色のコがいい?」ときかれたので
「うーん。何色でもいいんですけど…」と答えたら、
「そんな適当な気持ちで生き物を飼うんじゃない!」というようなことを怒鳴られました。


は?なんで?
色で決めなきゃいけないの?
何色でもどんな顔でもいいじゃん!
見た目で選ぶ方が変じゃない?!

と、言い返せるわけもなく、
「はぁ…すいません…?」と答えたんだったかどうだったか、その場のことはよく覚えてませんが、帰宅後、言い返せなかったことにものすごく腹が立ったことだけは覚えています。

今でもときどき「悔しぃなぁ…あの金儲けしか考えてないヤブ獣医め…」と心の中でたぎってしまいます。

そんなことしても何も変わらないし、自分の中で消化するしかないんですけどね…
今ならもう少し言い返せるかなぁ…いや、やっぱり無理かなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?