見出し画像

だから僕は整備士を頑張ります。


こんにちは!現役整備士です!
今日は整備士のメリット・デメリットについてお話ししたいと思います。まずは僕が整備士になった理由を!


整備士になった訳

この世の中バイクやクルマが好きだったり、友人や家族の方が整備士だったりと色々な理由で整備士になられる方がいらっしゃいます。
車の整備士さんなんかは整備士を始めたがゆえに
クルマが好きじゃなくなったりする方も多くないそうです。僕も気持ちがわかります。お客さんの命を預かってるのにまともな給料貰えませんもん‥
そんなお仕事ですが整備士でもいろんなジャンルの整備があります。
・ディーラー専属の整備士
・用品店の整備士
・板金塗装等の修理専門の整備士
・旧車専門の整備士
中には出張専門の整備士さんなんかもいらっしゃいますね。作業する内容、扱うメーカー車種や揃える工具、知識は全く違ってきます。板金塗装など
僕は無縁です笑全くわかりません‥


そんな僕ですけど小さい頃からクルマが好きでした!父の車に乗った時は助手席から目を尖らせて周りを見てました。かっこいいスポーツカーがあれば
「GTRだ!!」なんて言ってこの車わかるんだぜ〜的なことを自慢していました笑

そしてそれから十数年。
高校受験を目前に控えた僕は将来特にやりたいこともなくとりあえず車関係の職種でいいやと思い
自動車科のある高校に入学しました。
何気ない楽しい一年が経とうとした頃
16歳でバイクの免許が取れることを知り
その半年後にはバイトでお金を貯めて
中学校の同級生と一緒に普通自動二輪の免許合宿に行きました!当時父はお金どうするの?と尋ねられ
母には危ないと言われてましたが申し込みは終わり料金は払ってましたので親はもう後戻りできないと悟り何も言わなくなりました笑
合宿免許のため島根県まで足を運び約一週間。
無事学校を卒業し、卒業証書を片手に学科試験にいざ参りました!もちろん学校には内緒で隠しておりました。その受付当日は学校の先生が見張っており
行くわけにもいかないので日を改めていざ一回目!
不合格でした😂
勉強して二回目で合格でき勢いでバイクを購入しにレットバロンへ!無事納車されバイクライフを楽しんでいた頃でした。

自分の不注意で単独事故を起こし右手首複雑骨折。担任の先生には父から「自転車で転んだんですよ」と伝えてくれどうにかバイクを知られずに済みました。今思えばどうゆう転け方をしたらそんな怪我をするのかと自分でも思います笑
担任も薄々気づいてたのかな?笑


3年生になる頃には就職という目標が見えてきました。がやりたい事も仕事も見つからず自動車科で取れる三級整備士の資格試験も不合格で取得できずに
そのまま卒業式を迎えました。


ここから先は

3,090字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?