見出し画像

いつでもご機嫌になれる!人生の流れが変わる!「切り替え脳力」の高め方

かの哲学者ニーチェは「事実と解釈は別」だと言いました。
また、ある心理学者も「同じ出来事でも解釈次第で、感情や行動は変わる」と言います。これは本当に、その通りですね。

だからボクは「ご機嫌になる解釈」を選び続けたい。
感情は、周りに波及します。ご機嫌な自分でいると、人間関係も円滑になり、仕事や家事がうまく回り出す。結果「人生の流れをも変える」と思うから!

とはいえ、「ご機嫌になる解釈」が、うまくできない時もありますけどね(笑)。
頭では解釈を変えたと思っても、実際は、心が抵抗し、身体が受け付けていない…なんてこともある。以前は、そうなっても無理やり変えようと頑張ってしまい、かえって機嫌が悪くなることすらあったっけ(苦笑)。

それに気づいてからは「そんな時は頑張らない」ことにしてます(笑)。

実は、そのほうが良いことは、脳の仕組みからも言えます。「〜ねばならない」と頑張りづづけ、脳が疲弊すれば、かえって「切り替え下手な脳」になるのです。

では、どうすれば「切り替え上手な脳」になれるのか?

結論からいえば、「自己観察の時間を持つこと」です。

考えていること(思考脳)だけでなく、
心が感じていること(感情脳)や
身体が感じていること(身体脳・感覚)にも注意を向ける。

  • ジャッジせず、ただ観る。

    それが習慣になるほど、3つの脳は調和しやすく、脳に余裕が生まれます。そうなれば、それまで大変な出来事だと感じていたことが、大したことないと感じることも少なくありません(^^)。知らん間に、頭だけでなく心身も満たされる方向に進む流れができているのです。

このように、いつでも、ご機嫌になる流れは、とても自然なのです。

これは性別も性格も問わず、誰にでも起こる流れなんですが、この流れに乗る感覚は、実際に体験してみないことには掴めないようです。

知識として理解はできても、その場にいて、肌感覚で掴むことでしか、、、それこそ、身体感覚で、腑に落ちることでしか掴めないのです。
また、経験上、一人でやるよりも、皆で一緒にやったほうが、流れに乗りやすいことも解ってきました♪

そんなわけでボクは、「考えるだけでなく、感じていることや、自らの動きを観察しやすい快動マトリックスシートを活用して、それを分かち合う快動ワークショップ」を開催しています。

(画像)美活脳ワークブックp12より(上村晃一郎 著)

この快動ワークは、それぞれのペースで自然に、自己対話と他者対話が進み、無理なく解釈の幅が広がったりするので「自分を整えるのに最適な場」になります。

先日、その快動ワーク(ロング編)にご参加してくださった方から、ご感想を頂きました。一部ですが、ご紹介しますね。


根岸理奈子さんのご感想

3日間という短い時間の中で、出来事とその感情をラベリングする作業が楽しかったです。またシェアすることでより感覚が深まりました。

出来事に対しての自分の解釈や感じ方の癖を知るきっかけになりました。 
また参加者さんとのシェアタイムで、その考え方良いなあと思うことがあったので、自分にも試してみたいと感じました。

何もない日と思っていたことが、快動マトリックスを使うことで、
ちゃんと感情が動いていたことに気づき、「ない」ではなく「ある」
にフォーカスできたことで、心の豊かさを感じることができました。


根岸さん、素敵な気づきの「分かち合い」をありがとうございます。
今ここに「ある」ものに気づけると、自然に感謝の気持ちが湧いてきますよね。
心の豊かさを感じるキッカケが生まれて、ボクも嬉しく感じました(^^)。

(お知らせ)

これまで快動ワークは、美活脳オンラインサロン内で開催していました。でも、 2023年12月から、快動ワークはサロン外でも開催していきます。

(追記)直近の開催日は、12月7日(木)午後7時からです。
いつでもご機嫌になれる!切り替え上手になる!快動ワークショップの詳細はこちら。

zoomオンライン開催なので、どこからでもご参加いただけます。楽しい時間が待っていますよ♪

上記の日程が合わないけど、「一度、参加してみたい」という方は、美活脳オンラインサロンのお問い合わせフォームから「快動ワークに参加したい」とお知らせ下さい。次の開催日が決まり次第、詳細をお送りします。

(参考)美活脳オンラインサロン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?