2019年1月の減量報告の結果

1月の減量報告

最近、もっと発信しないといけないなと感じていて、そういえば今年からボディビル(フィジーク)の大会に出たいと思って減量をしはじめていたので、その経過報告について書いていきたいと思います。

もともと筋トレはしていたのですが、なんだかんだで言い訳を続けてガチ減量はしていなかったので、今回はじめての挑戦となります。

このシリーズでは毎月に報告と、やってよかった体のハックについて書いていきます。

・お正月で食べてしまったけど、それでも4.4kg減りました

本当は元旦からスタートしたかったのですが、実家でおばあちゃんやおかんが一生懸命作ってくれた料理を「いや、減量中だから✋」と言って食べないっていう行為は僕にはできませんでした…

筋肉ももちろん好きですが、家族も好きなのです…

しかし、東京に帰ってきてからは前半分を徐々に取り返していき、結果4.4kg減りました。

・ズボンのサイズが変わりました

これは小さいことかもしれませんが、個人的には嬉しかったですね。

「お?俺ちょっと減ったし、ワンチャンいけんじゃね?」と思って試着室に1つ小さいサイズのズボンを持ち込んで履いたら行けたので、これはもう正式に1サイズダウンを名乗ってもいいと思い、今度はドヤ顔をしていきたいと思います。

・見た目も少し変わりました

見た目は確かにちょっと変わりました。前職の人と会うと「なんかマンガの人みたい」っていうコメントとかが出てくるのが嬉しいですね。まだまだですが、今後もっと言われるようになっていきたいと思います。

・夜19時以降に炭水化物を摂取しない

個人的にこれはかなり効果があると思ってます。

1日の終りに炭水化物の摂取量が目標に到達していないからとおにぎりを21時位に食べた場合と、19時を最後にプロテインで1日を締めるのでは全然翌日の体重と気分が違いますね。

そんなもん液体と固形物の違いだろって言われたらそれまでですが、どうせ減らすなら翌日の幅が大きいほうがテンションが上がるので、これを続けたいと思います。

・最低でも7時間寝る

睡眠時間はかなり重要だと感じました。

十分に確保ができていないと、体重の減りも減少しますし、体力が回復しないので翌日のトレーニングに影響がでます。

トレーニングに影響がでると、筋肉が最大限つかないので、基礎代謝が本来100あがるところが70や60くらいしか上がらず、体脂肪の燃焼効率もなるくなる悪いループに入るので、最近では7〜8時間の睡眠時間を確保しています。

・イヌリンとセルロースの食物繊維を飲む

タンパク質をたくさんとっていると、どうしても腸内環境を整えないと(僕はならんかったんですけど)便秘気味になったり、お腹に前日のご飯が残ってる感覚があります。

僕は食物繊維を飲んで、腸内環境を整えることにしているのですが、う◯こがすごく出るようになり、スッキリするのでおすすめです。

・避けていた脚トレを再開する

3〜4年前くらいに脚トレで追い込まれすぎて40分間恵比寿の路上で倒れてたことがあり、それ以降脚トレが苦手で基本的に避けていました。しかし、去年の11月から徐々に再開して強度をあげていて、今では以前のようなルーチンで脚トレをできるようになっています。

恵比寿路上事件に関してはまた別noteで書きます。

会う人に「痩せたと思います?」と聞いて、(半ば無理矢理でも)痩せたといってもらう

これ、自分のモチベーションを保つためによくやってます。「はいはい」みたいな反応も「おー全然違う!」っていう反応も正直にいうと嬉しいです。

今後僕に会う人、特に何もでませんが、僕のために言ってください。

・ごはんにいけない、デートも基本的にご飯系以外のデートになる、周りに気を使わせてしまう

まあ、そもそもデートをする相手がいないからいいんですけどね…

友人たちとごはんにいけないのと、気を使わせえてしまってるのが本当に申し訳ないです。

僕個人の趣味としてこれをやっているので、みんなには全然いつものようにお酒を飲んでもらったり、ご飯を食べてもらったりしたいのですが…僕が逆の立場でも気を使うと思うので、これはもうごめんなさいとしか言えないです。

ただ、マジで気にしないでください!自分、烏龍茶大好きだし、唐揚げやポテトの代わりにマイナスイオン食べてるので!!

・お腹が空きすぎて爆食いする夢を見る

これ、この前2夜連続で見ました。渡がやってるマグロかと思いました。

1日目は夢の中でubereatsを使ってバーガーキングを頼んでて、一通り食べ終わったところで配達員の評価をお願いされるプッシュ通知がスマフォに届き「うわ、やば俺食ってるやん!!!」ってなったときに目がさめました。

2日目はなんかの雑誌の撮影の見学に呼ばれてて、ケータリングにあったおにぎりを「食べないと悪いよね」っていう謎理論で食べてたところ「うわ、これ5個目やん!!」って驚いたところで目がさめました。

不思議と夢の中で満腹感を得られていると、翌日の朝お腹があまり空いてないんですよね。これはいいライフハックなので、またみたい夢でした。

最近はIT界隈の人を中心に、多くの方に来ていただいています。

ウェアの貸出やシャワー、お水の提供もやっていますので完全手ぶらで来れます。

ぜひ、気になった方はご連絡ください。

こちらにいただきましたお金は、ジムにてお客さまに提供をしているサプリをグレードアップするために活用します。