見出し画像

THE NUDE Ebisu & Daikanyamaに込めた思いとコンセプト

最初に

前回のブログ記事を読んでいただいた方、ありがとうございました。引き続き、最高のチームを作って行きたいと思います。

さて今回はTHE NUDE Ebisu & Daikanyamaという店名に込めた思いと、新店舗のコンセプトについてお話できればと思います。その前に、改めて弊社NAKDグループのミッションをかけたらなと思います。

NAKDグループのミッション

改めて、NAKDグループのミッションは「ひとりでも多くの方に、筋トレを好きになってもらう」です。

筋トレを通じて、僕自身大きく変われたと思っています。メンタルが辛いときはジムに行き、減量で己を律し、変わっていく体で自信がついて…。実際に一緒にトレーニングをしてきた仲間や、NAKDを創業前からトレーニングを見させていただいている方の多くも、こういう経験をしている人がたくさんいます。

NAKDの事業が、より多くの方の「トレーニングを楽しい!」って思えるきっかけになってほしい。そういう思いでミッションを制定しました。

画像1

コンセプトは「素を美しくする」

僕みたいに筋トレを通じてドンドン強くなっていきたい、大きくなりたいっていう人も一定人数いると思うのですが、世間に目を向けると「痩せたい」「引き締めたい」「見栄えを良くしたい」っていう人が大半です。

痩せたい、引き締めたいっていうものをもっと深く掘っていくと、「モテたい」「周りからよく見られたい」になると思います。体が変わることで、かわいい / かっこいい洋服を着たい、周りからあの人はイケてるって思われたいっていう心理が、これの根幹になっていると考えました。

このニーズを踏まえると、「通うことで素を美しくできるジム」を作ることでNAKDグループとして答えられると思いました。このようにして、THE NUDE Ebisu & Daikanyamaのコンセプトが決定しました。

どのようにして「素を美しくする」に貢献するのか

「素を美しくする」ためにできることは大きく2つあると思っています。

画像2

トレーニングのハードルをできるだけ低くする

これは筋トレ大好き勢の僕でもしてほしいと思っていたことです。疲れてる日に大きい荷物を持ち歩くのは大変だし、夏場にバックパックの形で汗のシミができるのは最悪だし、家に帰ってプロテインシェーカーを洗って寝るのがだるいときもあるし、かばんの中でプロテインの粉や液がシェーカーからこぼれていたら最悪だし…これらを全部解決したいと思ってました。

解決策1:ウェア、シューズを提供し、手ぶらで通えるようにする


これはマストだと思ってます。忘れ物を取りに帰りたくないし、ガチ勢の人だとトレーニング前に飲んだサプリメントの時間をきっちり守りたい方もいてやる気がなくなる人も(中には)います。

THE NUDE Ebisu & Daikanyamaでは、ウェアやシューズの貸し出しを行うことで、いつでも手ぶらで通える施設を目指しています。

解決作2:パーソナルトレーニングと24時間フィットネスラウンジの両立プラン


パーソナルトレーニングでせっかく筋トレの楽しさを覚えても、いざ自分で自主トレをしようと思ったり、24時間系の総合型のジムにいったときにマシンが違って使い方がわからないという課題があると思います。

周りから間違ってるって思われないか恥ずかしくなったり、本当に効いてるのかがわからなくなって筋トレをやめてしまう方も多くいます。これでは「ひとりでも多くの方に、筋トレを好きになってもらう」という目標は達成できないので、基本のパッケージにパーソナルトレーニングを入れました。

THE NUDE Ebisu & Daikanyamaの施設でパーソナルトレーニングを受け、そのときにトレーナーから教わったマシンの使い方、トレーニングのポイントをそのまま自主トレで行うことで、周りの目を気にすることなく、より効果の高い自主トレをできると信じています。

解決作3:プロテインの提供を行う

せっかくトレーニングをしたのだから、プロテインで筋肉に栄養をあげたい!っていう要望は、パーソナルトレーニングジムをやっているときに多くの方からいただきます。その要望を受け、既存のパーソナルトレーニングジム「GYM BY NAKD」でも、無料でトレーニング終わりのプロテインを提供しています。

「あのとき飲んだプロテインが美味しかったから自分でも買ったよ」「プロテインだけじゃなく、他の食生活についてもアドバイスがほしい」と、意外にプロテインきっかけで更に筋トレを好きになに興味を持っていただける方も多く、その時の喜びってめちゃくちゃ大きいんですよね。

画像3

トレーニングをして一歩美しくなった素に、アメニティで更に美しさを加える

解決作4:テンションが上がる、上質なアメニティの提供

最近、よくアメニティについてヒアリングをしたり、百貨店に視察をしにいくのですが、アメニティのチカラと皆さまのこだわりにはいつも驚かされます。ドライヤーやアメニティ、シャワーヘッドにこだわることで、トレーニングをして一歩美しくなった素に、アメニティのチカラでもう1段階美しさを加えられたら、更に美しくなるという目標に対してお手伝いができるのではないかと思っています。

トレーニング終わりに不意に飲みに誘われたり、家に帰ってそのまま寝たいっていうのは、トレーニングをした方なら誰しもが思ったことがあると思います。そういう課題にも、当ジムでお答えできたらと思います。僕がそうしたいっていうだけでもあるんですけど。

解決作5:美容室等と提携をして美しさを更に追求する


プレスリリースでも触れましたが、今回のアメニティはホットペッパービューティーアワード ベストサロン2017全国1位・2018全国1位の人気ヘアサロン「MINX」のトップスタイリスト / 取締役であり、美容業界のミシュランガイドとも言われる「KAMI CHARISMA(カミカリスマ)東京2020」にも選出されているカリスマ美容師の中野太郎氏にシャンプー / シャワーヘッドを監修してもらいました。

今後も、例えば朝トレーニングを出勤前にしたあとにMINXの美容師によるヘアセットやヘアケアをお客さまが受けられ等の提携強化をできるよう、両者間での話し合いをしていきます。

画像4

最後に

長くなってしまいましたがこれらを提供することで、多くの方が「素を美しく」なり、よりひとりでも多くの方に、筋トレを好きになっていただけらと願っています。


こちらにいただきましたお金は、ジムにてお客さまに提供をしているサプリをグレードアップするために活用します。