見出し画像

イベント出展で大爆死した思い出


初イベント出展は、大爆死でした笑。
今だから結構笑い話にできますが、当時は少し悲しかったです。
それでも、購入してくれた方や見てくれた方、色々なクリエイターの方との交流もあり、本当に出展してみて良かったと思います。

大変だったことは、商品を揃えること。
当時サラリーマンしており、制作速度亀ペースの私。
80点も作ることができるのだろうか、間に合うのかなと思いました。

そして買ってくれるのかな、見てもらえるのかな、誰にも見てもらえないかも。
申し込む前にこういう考えが巡って、鬱になりそうでした笑。

それでもまぁ、一度試さないとわからないかと思ってハンドメイドマルシェに
申し込みました。申し込むまで1週間ぐらい悩んだと思います。
8月に申し込んで、11月が本番。

さぁ、頑張るぞと思った矢先
なぜかそれまで平和だった職場が不穏な空気になり、制作はそっちのけで
ずーっと職場のことで悩んでしまいました。少し言い訳みたいな感じもしますが
結局、集中して取り組めたのは1週間ぐらいだけだったような気がします。

先は全く決まっていなかったけど、もう潮時だなと思って年末で退職しますと言いました。ハンドメイドマルシェの2週間前ぐらいでした。
今考えると、なんて急展開なのだろうか。

ちょっと気持ちが軽くなって、イベントに挑めましたが
準備は全く間に合いませんでした笑。
ただ夫の大きな協力もあり、なんとか80点商品を完成させましたが
ディスプレイとか全く考えてなかったので、家にある什器を詰めて会場に。

とりあえず安いので良いかと思い、Sサイズの机をレンタルしたのですが
思った以上に小さい。。ありったけの什器並べたのでゴチャゴチャして見にくくなってしまったのは反省点だと思います。
後、机が低いのでお客さんと視線が合わず、スルーされることが多かったなぁと。とにかく並べ方大事です。

1日目に関しては、ほとんどスルーされる感じで
全く見てもらえない時間が数時間続きました。
並べれば、とりあえず見てくれるだろうと思ったのがそもそも甘い考えで
準備不足さを痛感しました。
昔の作品を安めの価格にしたけど、それも全く売れませんでした。(これはバカなことしたなと反省しています。)

隣にオパールのみのアクセサリーを売っているお爺さんがいたのですが
その人はオパールを黒い布の上に置いているだけで、飛ぶように売れていました。なんてすごいお爺さんなんだろうと。
そこから得たヒントは、見やすさと一目で見て何を売ってるかわかるシンプルさだなと。

私は、当時何を作ったら良いのか迷っていて
レジンもするし、天然石もガラスボタンも、、あれもこれもと全く定まってない感じでした。あまりに作っているものがふわっとしすぎて
どういう人に、どういうものを届けたいのか全然考えていなかったのです。
シンプルなものはダメで、豪華なものじゃないといけないという誤った価値観もあったなと思います。

ただ私の特技というか長所だと思うのですが
良い素材を見つけてくるのが上手いこと
素材を売ってくださる良い人脈に恵まれたということだと思います。
ここは色んなモノを見て、探し出さなかったら恵まれていなかったかもと思いました。
これは出展を通じて気づきました。
今は、素材を活かすモノを作っていきたいと思っています。


これまで会社以外からお給料をもらったことがなかったので
自分で稼ぐというのは、とても良い経験になりました。
本当に購入してくれた方ありがとうございます。

このマルシェは大爆死だったけど、懲りずにもっと挑戦したいと思いました笑

1週間後ぐらいにフランスとチェコに行ってみようと決めました。
自分の目で色んなものを見て見たいと思ったから。


今年も下半期からまた出展していこうと思っています。
全てをリニューアル中でじっくりゆっくり決めたり作っていこうと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?