見出し画像

自分を表現しよう!これからnoteで書きたいこと

使用した画像 撮影 Ikkei Photography@fotos1k さん

色々あって大学院に行くことを一旦保留にし、少しだけど時間ができました。

自分と向き合うことが今の自分に必要だと感じて、自分を見つめ直すという点で好き勝手noteを書こう!いや書きたい!あと本もnoteも沢山読みたい!というのが今の気持ちです。

ここ何ヶ月か、色々な所に取り合えず出向いてやるだけやる!と半場やけくそで動いていて、自分は忙しいんだと自分で思っていました。

でもよくよく考えれば自分に蓋を、抑圧をしていただけで、実際にはそんなでもなかったのかも・・・と考えていたら次やることまで少しの間時間ができたので、何日か連続でnoteを投稿してみようと思います。

元々少しだけ下書きがあるのでそこを更に形作る・・・といったやり方でやろうと思ってます。

その日に自分が書きたい事を書くので順番とかは決めていないのですが、自分の今興味あること表現したいことをまとめてみようと思います。

もし興味のあるものやアドバイスある方などございましたらぜひコメントを・・・!

タイトルは変わるかも・・・。

①自分の知識の無さを自覚すること、そして最先端の研究を学ぶことについて

これは最近cotreeのべとりん(@piyoketa)さんにcotree研究所についての話をしたことが始まりです。

自分は今やりたいことがあって、それがどこで誰にいつ必要なのか、それが本当に自分のやりたいことなのか・・・と考えてはいたものの人に直接話すのは初めてだったりしました。

そこで自分の本当にやりたいことが何なのか、それを表現し言語化することをnoteで一回やりたいなぁと思いこのタイトルにしました。

②ネットの世界で生きてきて学んだこと

これは自分の生い立ちや人生の指標、幸せを書く上で大切だと思っているので、それを自己分析する上で書いてみたい!という思いから書こうと思いました。

それを踏まえて皆さんに少しでもお役に立てるようなものだったりに繋げることができたらいいなぁ・・・なんて思いながら好き勝手書きます。

自分にとってネットの世界はいわゆる掲示板、旧2ちゃんねる現5ちゃんねるのことです。

③お金が苦手な人に向けて 5000兆円あったら何がしたい?

僕自身お金に関してが苦手・・・というよりお金に捕らわれることに怯えたり拒絶したりする人って結構多いのではないでしょうか。

お金とは何なのか、自分にとってどんなものなのか、その価値について「金融リテラシー」に沿いながら5000兆という数字を使ってこれからの人生についても書いていければなぁと思います。

「金融リテラシー」とは、「金融や経済に関する基礎知識に基づいて、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力」 内閣府の「政府広報オンライン」

④お酒が飲めなくたって ノンアルコールとお花の話

これは最近カクテルのイベントをやる上で、やはり一定数お酒が苦手な方と接する機会が増えてきたから書こう!という思いです。

というと私はバーで働いていたのもあって殆どのお客様がお酒を飲みに来て、飲めない方も特に何も言わずソフトドリンクを飲んでいたので、それについて思うことがイベントをやるまであまり意識しなかったことです。

これから沢山の人と出会い機会を増やしていきたいので、お酒について思うことや花より団子という言葉などを使って自分にとってカクテルとは何かを書いてみようと思いました。

また次のイベントではノンアルコールバーをやりたいなぁとも思っているのでノンアルコールカクテルの紹介などもしたいですね。

⑤カウンセリングを行うことついて

ここらへんからは完全に今の自分を見つめ直し原点に戻る目的で書きたいんです。知識はまだまだ乏しいですが今の自分にとってのカウンセリングについて語りたいと思いました。

よければ読んで欲しい・・・いや読んでアドバイスなどが欲しい・・・といったものだったりします。

最後に

取り合えず書くだけ書いてみて考えが変わったらまた書く・・・!その先に何があるのかそもそもなんでnoteを書くのか、そんなことを見つめながら書いていけたらいいなと思います。

以上、表明でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?