見出し画像

生きる目的。ここにいる意味。

生きるのに意味なんかない。使命なんかない。
なんて言葉を聞いたこともあるけど、ないよりあった方が私はいい。というか欲しい。その方が生きる張合いがあるし、楽しいでしょ。

でもそれを探すことや、見つけることに消耗したくない。手っ取り早い見つけかたは、闘う相手を見つけること。

ライバル、競走相手、敵…
攻撃対象が定まると意欲やエネルギーが湧く。

ストーリーには、悪役や敵対する相手がいた方が盛り上がる。

大義名分さえあれば、殺し合いもありだ。

でもそんな闘いはいらない。
それはアニメや本や映画の空想の世界だけでいい。
現実になったら悲惨でしかない。

現実の闘いは傷つけあったり、奪い合う戦いじゃなく、人や、世の中や、環境や、自分自身をより良くする闘いだ。

ぼやぼやしてるとスイッチが入らない。
だから戦闘態勢に入る。
敵はすぐダラケようとする自分自身だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?