22-23 UEFA チャンピオンズリーグ 決勝

強すぎるシティの3冠達成が見たい!と思い、初めてWOWOWに加入してみた。
最低2ヶ月入らないといけない…なら準決勝から入会すれば良かった!!
とはいえ、WOWOWで見た試合の感想を

今年はプレミア優勝も決定し、準決勝ではレアルを倒してきたシティと、バイエルン・バルセロナと同じ組という死の組を勝ち上がり、トーナメントではナポリ、ACミランと倒し、セリエAから選抜されてきて勝ち上がってきたインテルの1戦

インテルが不利という予想も多かったものの、前半はインテルのやりたいようにできていたと思う
守備を固めて、先制ゴールを奪わせないことが大事になりそうだったが、その任務をこなしつつ、カウンターを狙い、何回かは惜しいシーンもあった

シティは、デ・ブライネが退場して、少し嫌な空気が流れたが、それを跳ね除けるようにロドリ、ジョン・ストーンズらがピッチ内を走り回り、攻撃へ繋げていた
決勝点も決め、MOMとなったロドリは、本当に良く走り、さらに前線のタレントへ繋ぐ役割も十分に果たしていたと思う。ストーンズも上下を繰り返し、インテルも捉えづらかったのではと感じた。それは味方も同様で、あれだけのポジションチェンジを行ってもなお、崩れることなくポゼッションする様子を見て、シティの連携や戦術理解度の高さを強く感じた。

チーム力、タレント力では正直かなり差があったのに、試合展開はそこまで差を感じさせなかった。それだけインテルも、やることを明確にしてわかりやすく戦っていたと思う。シュート数もインテルの方が多かったようだし、シンプルにゴールを目指す攻撃は、シティも困っていたと思う。

ただ、今回はシティに軍配が上がった
ここまでくれば、やはり拮抗した2チームが上がってくるんだ、と感じたし、スコア以上に競り合っていた両チームだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?