見出し画像

山口地ビール 萩ゆずエール

山口物産店で発見!柚子の香り抜群、柚子ジュース寄りのビール

阪急の駅構内にて小規模な山口物産展を発見。
何の気なしに覗いてみるとビールがあるじゃございませんか。
柚子使ったビール大好きマンなので即買い。
旅の移動中に飲みましょい。


「日本唯一のゆずの自生地である山口県萩市のゆずで香り付けしたペールエールです。」とのこと。

いや、ちょっと待って……。
日本唯一の自生の地って……どういうことなの?
ちょっと意味が分からないゾ……。
他にも色々なところで自生してるはずだが………。

ままええわ。
そこは目をつぶって、ビールよビール。

柚子の香り抜群柚子ジュース寄りのビール

ペールエールとしてより柚子ビールとして、出来ておる喃。
メインにくるのはしっかりした柚子の果汁感。
そして柚子の苦みとホップの苦みが一体化。
全体的にはモルトも苦みも軽め、甘みはドライ過ぎない程度。
フルーティーでもあるので、とてもとても柚子エール。

果汁感が強くて全体は軽めなのでクイクイは飲める。ただ味わいに奥行きがあまりないのでたくさんは飲めないか。
「柚子ビール」のコンセプトとしては花丸印象なのでヨロシサン。

山口地ビール 萩ゆずエール
スタイル:フルーツエール、ペールエール
国:山口県山口市
醸造所:山口地ビール株式会社
アルコール度数:5%

それにしても、物産展に普通にビールがあるというのは良い世の中になってきましたのう。