見出し画像

バドワイザー・ゼロ

あのバドワイザーから出たノンアルコールビール。
しかも度数は0.0%!
車の運転を考えると0%未満と0.0%未満には、天と地とほどの開きがあるから助かる。ついでにシュガーもゼロ。

しかしなんだね、ラベルが良いね。
際だつ赤文字のZEROは、売り場で一目でノンアルとわかって有難い。
文字に目を惹かれて全体を眺めるとバドワイザーとわかるデザイン。
この色味だと、スーパーの棚でも見劣りしなさそう。
赤と白のエクスタシー。

まぁ、色々と好感触に書きましたけど、問題はお味だから飲んでみんとな。

香りは麦芽と軽いホップ。口に含むと軽い!
米の特徴を出した軽くて薄めでクリアなボディ。適度な苦み。強めの炭酸。
おお、これは紛れもなくバドワイザー!

いや、バドワイザーはもう少しモルト効いてたかな……。どうだったかな。そうかな……そうかも……。
あ…と…なんか甘いね。浮いた甘さがあるね。
麦芽の糖でも砂糖でもなく、甘味料系の何かだとは思うけど、アセスルファムのえぐい甘さとも違う………ちょっと苦いような渋いようなこの甘味はなんだっけ……。

思い出せないのでラベルの原料を見れば「ステビア」の文字。
あぁ確かにステビアだ。

全体として味わいは、かなり頑張っていると思う。
全体的に軽いフレーバーと強めの炭酸。フワッと香るホップなどに、バドワイザーらしさを感じる。

原料から見るとノーマルのバドワイザーに近づけようと、足し算引き算を重ね試行錯誤した努力がある。
ちょっと気になるのは甘さ。
あとはノンアルビールにありがちな春菊のような野菜風味。

あとはカロリー48kcalをどうとるかかな?
48kcal/100mlの数値はビールより軽いけど、日本のノンカロリーノンアル銘柄と比べると無視はできないか。

たまに買うノンアルとしては十分選択肢に入りそうなので、近所のスーパーの定番商品になってくれるとありがたい。

バドワイザー・ゼロ
スタイル:ノンアルコールビール、炭酸飲料
原産国:韓国
輸入車:アンハイザーブッシュインベブジャパン
原料:麦芽、米、ホップ/炭酸、酸化防止剤、ph調整剤、プロピレングリコール、ステビア末、香料
アルコール度数:0.0%