見出し画像

アンカー・オールドフォグホーン

 「世界で最も素晴らしバーレイワイン」「ビール界のコニャック」と呼ばれているとかなんとか。ほんとか?ほんとにか?英語で検索しても出てくるか?出てこないんじゃないのか?そういう謡い文句って日本だけで見るやつ結構多いからな!

それはともかくとしても、コニャックというのは良い例え。
アルコール混じりの熟成フルーツの香りが凄いんだわ。ピーチ、デーツ、レーズン、マスカットにメロン?レーズンとメロンが特に印象的かも。しかも熟し方が綺麗で薫りがスッキリとしている。フルーツ醸造酒を蒸留したようなカグワシイ香り。

画像1

メインはモルト。やや粘度を感じる触感にキャラメルとビスケットのような麦芽の味わい。甘みもかなり強くて麦芽糖に黒糖、メープルシロップさもある。ビスケットをキャラメルコーヒーで溶いて上にマロンクリーム乗せたらこんな感じになるかも。スタバにありそう。
アルコール感は度数相応のハードパンチャー。そのパンチにしてもバンッっと来る瞬間的な衝撃ではなくメキメキッと擬音がするハードパンチ。俺の肝臓にレバーブロー。

ホップは花のような香りで時々顔を出す脇役。終わり際に苦みで全体を緩やかに締めてくれる。甘さ強めなのにしつこくないのはホップが良い仕事。

全体としては甘みと粘りとアルコール風味が目立つ。まとまりが良くスッキリ綺麗な味わいではないけど、バーレイワインらしい豊潤さがあって、腰を据えて味わうしかない。バーレイワインだし良い意味の飲みにくさが嬉しい。 

なお、こんな良いバーレイワインが500円ちょっとで買える。マジか…。
と、思っていたら輸入代理店がサッポロビールに移ってから、急に見かけなくなったのだがこんな良いビールが輸入されないのはもったいないゾ!良いビールも大人の事情で急に飲めなくなったりするのほんと辛い。

アンカー・オールドフォグホーン
スタイル:アメリカンバーレイワイン
国:アメリカ
醸造所:アンカー醸造所
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:8.9%