見出し画像

ホフブロイ・オクトーバーフェストビア

フェストビアはオクトーバーフェストに飲むスタイルだけど、いつ飲んでもうまい。

今回はホフブロイのフェストビア。濃い金色なのでトラディショナルなフェストビアタイプでは無いね……。どちらかといえば濃色の方が好きなのだけど、まぁそこはいいとして。

しんぷるに旨いが正義という味。
なんやかんや言ってビールの基本はモルトとホップだよな。
「そうだね、ビールってやっぱりこういう味楽しめるのが原点だね」と思える味わい。

画像1

味わいもボディもちょっと濃いめで飲みごたえがあり、なおかつクリアでごくごくも飲める。

も少し細かくいうと、モルトの濃さ、ボディ、度数が少しずつ高い。少しね。モルトの味わいも少し焙煎が強い。
ラガーとして熟成度合いも少し強い。

全部が少しだけ強く、トータルも少しだけ強く少しリッチ。

ホップは爽やかな香りメイン。
苦味もあくまでも爽やか。

このバランスですがいいですね。ですね。

ホフブロイ・オクトーバーフェストビア
スタイル:フェストビア
国:ドイツ
醸造所:ホフブロイ醸造所
アルコール度数:6.3%
原材料:麦芽、ホップ