見出し画像

ファウンダーズCBS

ファウンダーズCBS。
醸造所買いしたらバレルエイジドビールだった。

まず前提としてファウンダーズにはケンタッキーブレックファーストスタウト(KBS)という銘柄がある。これはコーヒーとかを副原料に使ったインペリアルスタウトをバーボン樽で寝かせるシリーズ。
今回はそれのバージョン違いってことで、メープルシロップを入れたバーボン樽に入れたそうな。

CはカナディアンのC。
メープルシロップだからカナディアン。
カナディアンマン太滾り!

まぁそれでだ。私はバレルで熟成(というか風味付けされる)ビール自体は、とても好きなんだ。ただ、最近のクラフトビールブームで流行ってるような、樽味を強調しまくってる奴は苦手なんだ、済まない。
銘柄名は出さないけど、これ風味が五月蠅すぎて飲めないですわってなったことが数度あったりなかったり。ある。あった。

それでもバレルエイジドなビールを買ったのは、ファウンダーズ好きなので、醸造所の信用買いです。きっとファウンダーズなら…ファウンダーズならなんとかしてくれる。

画像1

はい、優勝。
美味い!めちゃ美味い!バランスが良い!上品。

インペリアルスタウトらしいボディの濃厚さは十分。甘みとトロミ、熟成された深みと複雑さが味わえるインペリアルスタウトの醍醐味。

風味はチョコとコーヒーのミックスと、リキュール的な味わい。レーズンや干しプラムに干しイチジクのような熟成フルーツのミックス。アルコールは風味自体の強さもあるが、全体的な熟成感に寄与寄与。

樽由来のバーボン系風味と、ウッディさもあるが、存在感を出しつつも控えめで全体の味を壊さない。
銘柄の鍵になるカナディアンなメープルシロップの風味も感じられて、風味と甘みの両方が顔を出している。

特徴的なのは各フレーバーの嫌みのなさと、全体バランスの上手さ。
実に美味い。私の中のバレルエイジドビール上位にグイグイと食い込んできましたわ。

インペリアルスタウトって冬とかにオススメされがちだが、美味すぎてオールシーズン飲みたい。

ファウンダースCBS
スタイル:バレルエイジドビール、インペリアルスタウト
国:アメリカ
醸造所:ファウンダース醸造所
原料:麦芽、ホップ、メープルシロップ、チョコレート、オーツ麦、コーヒー
アルコール度数:11.3%