見出し画像

群馬県みなかみ町のブルワリーを訪ねて。1泊2日 2軒目【オクトワンブルーイング】

みなかみ町のビールを訪ねて。前回の様子はこちら。

https://note.com/bigurou/n/n9af576c72b7a

水上町の道の駅に車を停めて徒歩で温泉郷を目指します。だいたい歩いて10分~15分くらいだったかな?距離的には近い近い。


しかしスゴイ坂。

温泉街にはスマートボールや射的場があり古くからの温泉街の名残を感じる。今日はやってないけど、土日開いてる店もあるそうな。すごいな。


町営の温泉があるので、ブルワリーに行く前にこちらでひとっ風呂。
酒飲んでからお風呂入るのはあまりよろしくないのですが、仮眠でだいぶアルコール抜けてるってことで一つご勘弁を。あ~生き返るわ~。

さっぱりしたところでオクトワンブルーイングへ。
さっぱりどころか、風呂がけっこう熱かったのでめっちゃほかほかしてる。
町家を改良した佇まいのお店。
開店直後くらいの時間でお邪魔いたしました。

カウンター奥のメニューを見つつ、ヤマビトペールエールをセレクト。
普段ならいきなりIPAとかそういう飲み方もするんだけど、今回は「オクトワンは美味い!」という前評判を聞きつけてきたので、ブルワリーさんの実力を図る意味で、じっくりと飲んでいこうとチョイス。
(実力を図るとか何様やねんとか言ってはいけない)

うん、これは柑橘系のホップでアメリカン……なんだけど、苦みがこう───煮出した紅茶のようで良い意味で渋い系。ガツンとしたPAじゃなく穏やかに美味いスタイル。

「ホップはアメリカ系のようですけど、どちらかといえばイングリッシュスタイルですか?」と尋ねてみると、まさにそういうコンセプトで作られたそうで、アメリカ系に乗っかったインパクトの強いものより、優しく飲みつかれない癒しのあるビール、地元の人にも愛しているビールを。という方向でブルワリーをやってらっしゃるそうです。

はぁー、ええやん!断然ファンになりますわ!このビールにしても!

次はタニガワサンライズ。サワーチェリーエール。

ウッディな気がする。少し木を使ったとかだろうかな?と聞いてみたらケトルサワーでステンレス樽保存だけど、コロナのせいで1年熟成してので落ち着いた味になったそう。ほっほー、面白い。

このあたりで地元のパン屋さんが来訪。グリッシーニという細長いパンを納品にきたそうです。焼きたて俺のも早速くれくれ!

しばらくすると、第二陣のお客さん。おぼっちゃんをつれた地元の主婦の面々がご来店。

せっかくだし、子供さんにおすそ分けしてあげようかな、…お子さんアレルギーとか無いです?差し上げても良いです?OK。
じゃあ、ぼっちゃん、グリッシーニ食べてみる?

長い。

地元にも観光客にも愛される店って素敵やん。

てなわけでたらふく飲みまして。ちょっと何か軽く食べて帰れるところは?とお店の人に聞いたらば、餃子屋さん(中華屋)を紹介されました。
なんか有名らしい。無料餃子屋があちこちにあるとか。へー。

雪松。有名店らしい。

なんでも無人餃子屋が各地にあるとか。そうだっけ。そうかも。
お味は中々でした。
この後は道の駅に戻って再び仮眠。
翌日は羽生→小山&結城とブルワリーを梯子して帰りました。

■情報
オクトワンブルーイング
営業時間:平日 16:00〜20:00 
     土日祝 14:00〜20:00
定休日:火、水曜日
アクセス:JR東日本 水上駅から 徒歩20分前後