見出し画像

TOYODA BEER

飲みごたえが良い濃い目のヴィエナ!

はい、ビールのお時間です。
実は私、ウインナーラガー、ヴィエナが好きなんだけど、なかなか通年で飲める&確実に手に入る良い感じの銘柄が無い。

そんな中で、「今飲むべき最高のクラフトビール100」という本で紹介されたのがこちらTOYODA BEER。
飲む支援的に買っちゃいましょう。買いました。

画像1

ラベルの天狗を見て、暴れん坊天狗思い出すのは俺だけ。無念!

色味は赤…では無くカッパーか濃い目のブラウン。

香りはバナナ…メイプルシロップ、シュガートースト…?
複雑なタイプのデュンケルを少し軽くしたような、そんな印象もうける。

この香りに引きずられて飲むと、意外にも甘くない。
いや全く甘くないわけじゃないけれど、香りに対しては糖がない。

味の中心になってるのは当然のごとくローストしたモルト。
ちょっと円やかさのある、まったりとした香ばしさ。
麦芽の味がかなり複雑で奥深いので、焙煎具合の違うモルトを重ねた感じがある。旨い美味い。

飲み進めていくと、少しずつリンゴのような風味やホップの収斂も出てくる感じ。面白い面白い。
同じヴィエナスタイルでもネグラモデロなどの軽いのとはまただいぶ違う味わいな。こういうのもいいねぇ。

ピザとか食べたくなったねぇ。
なお、謳い文句には明治19年の復刻ビール(がコンセプト)的なことが書かれてましたが……それはよくわからない。

TOYDOA BEER
スタイル:ヴィエナ
都道府県:東京都日野市
醸造所:TOYODA BEER実行委員会
    石川酒造
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%