見出し画像

麦雑穀工房・CIA

雑穀工房らしい複雑な味。トロピカルでココナッツバニラなヘイジーIPA。

毎度ビールのお時間です。
ビール飲みたるもの、あくまでも目の前のビールとの一期一会。
先入観のないまっさらな気持ちで勝負に臨みたいと思いつつ、どうしても醸造所の先入観ってものが入ってきたりもする。

雑穀工房さんはそういう中で、絶対複雑な味で来るぞ………という先入観があり、ジッサイ身構えて待ち構えている楽しみがある。

そして今回のビールはCIA(シリアルイッパイエール)

画像1

これはまたしても手強そうで楽しそうですぞ。
そうやって待ち構えつつ、このミルクシェイクIPAの栓を抜くと、ああ、こう来たか!と、やっぱりしてやられてしまう嬉しい喜び。

やっぱりボディが穀物風味的で複雑。グラノーラとか全粒粉とかそんな感じの麦雑穀感と焙煎感。口当たりの味わいも面白いし、奥行きにもなっててちょっと騒々しい面白さがある。

トロピカルフレーバーはフルーツだとパッションフルーツ。
そこにココナッツとバニラが香ってくる。なるほど、これはトロピカル。
モルトの香ばしさがあわさって、チョコバニラ的でもありますね。

濁り自体は半透明程度だけど、適度にシルキーな舌触りと喉越しもあり、
ラクトースらしく甘さもほどほど。
ホップも裏方で働いていて、やはり全体的に美味しく面白い。
今回のビールも楽しませていただきました。

雑穀工房・CIA
スタイル:ミルクシェイクIPA
都道府県:埼玉県小川町
醸造所:合同会社麦雑穀工房
原料:大麦麦芽、ニシノチカラ、あおば小麦、ライ麦、オーツ、ホップ、
   糖類、きび、ひえ、バニラ
アルコール度数:7%