見出し画像

スパセルストア課金のススメ

お疲れ様です。bigtreeです。

今日は課金システムについて書いてみようかと思います。この話はクラクラだけではなくてSupercellのゲーム全般に該当することです。

  • Clash of Clans

  • Clash Royale

  • Brawl Stars

  • Hay Day

Supercellの名作「Clash of Clans」は、世界中の多くのプレイヤーを魅了し続けています。このゲームが提供する豊かな戦略性とコミュニティの結束力は、他の追随を許さないレベルです。しかし、私たちがゲーム内で行う課金が、実はSupercellに全額届いていないことをご存知でしょうか?

iOSやAndroidのプラットフォームを通じたアプリ内課金には、それぞれAppleやGoogleによる手数料が発生します。一般的に、この手数料は売上の30%に及ぶことが多いです。このシステムはプラットフォームが提供する決済システムの利用に対する対価として設定されています。なので、2024年4月現在、1100円するゴールドパスを購入してもSupercellに届くお金は770円です、330円はAppleやGoogleに支払っているという事になります。

この手数料があるために、私たちが支払う金額の一部がSupercellの開発者には届かないのですよね。ここで重要なのが「スパセルストア(ゲーム外課金)」の選択肢。直接Supercellウェブサイトなどを通じて行う課金のことで、この方法ならばプラットフォームの手数料を回避し、より多くの支援を直接Supercellに届けることができます。具体的には以下サイトから課金をすることです。

購入できるものはゲーム内課金と変わりません。あ、ストアスペシャル専用のアイテムも売っているみたいです。そういった意味でもお得かも。

Supercellを支援したいなら、ゲーム内での課金ではなく可能であればスパセルストアを利用すること。スパセルストアから直接課金することで、手数料を介さずに売り上げ全額がSupercellの開発者に届き、ゲームの更なる発展や新しいコンテンツの提供に役立てられます。

また、私たちにもメリットがあります。最近実装されたのかな?仕組みなんですが、スパセルストアから課金するとポイントが貰えます。そのポイントで色々なゲーム内アイテムが貰えたりします。エメラルドだったりルーンだったり本だったり。

最近のSupercellはバランス調整がアレだったり、課金圧が強かったりで思うところはあります。それでも私は何だかんだで好きです。こんな長く楽しめるゲームを提供してくれた会社は私の人生で存在しませんでした。私たちの小さな選択が、好きなゲームを支え、更なる発展を促す力になるかもしれません。Clash of Clans、そしてSupercellにこれからも頑張ってもらうためにも、スパセルストアを活用する選択を検討してみてはいかがでしょうか。

それから最後に一言いいですか?

ゴルパス高ぇよ!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?