荒れた件

ここ最近話題になってた件です。

とりあえず当事者みつきさんも元気になったようで良かったです。鏡月に溺れていたんでしょう。

少しお話をさせてください。

荒れ具合も落ち着いてきてたかな?このブログは眠らせておこうと思ったのですが、まだちょいちょい攻撃してくる方がいらっしゃるので公開させていただきます。

みつきさんを中心としたコミュニティ紹介

勘違いされている方が多い気がしますが、実はこのコミュニティは小さいです。皆様が「囲い」と言っている人たちはせいぜい2,3人でしょう。多く見積もって5人いないかと思います。(私は普段距離を取っているのですが、こんなことをやってしまったのでもう「囲い」の部類に入るのでしょうね)

んで、彼女達が何をしているかというと。

一生懸命TH9の練習をしています。クラクラを楽しんでいます。以前、様子を見に行きましたがクランチャットがみつきさんのフレチャで埋まっていました。クラクラちゃんとやってます。

最近TH9のマンスリートーナメント(ガチイベント)でみつきさんは星6を取ってました。彼女の事、見る目が変わったという方も少なからずいるのではないでしょうか?

今回、荒れた経緯

今回の経緯を少し説明。みつきさんが周りを楽しませようと以下イベントを企画しました。

これが結構楽しくて。男性陣がここぞとばかり挑戦して赤点続出。(女性の方もいました)

まぁ、こうやって見てみると、少し気持ち悪いところはありますね。どちらかというと「みつきさん」がというよりは、彼女に採点してもらって盛り上がっている「コミュニティ全体」が。まぁ私もTwitter芸人として参加させていただきました。やってる分には楽しかったです。

そんな外部から見ると寒い(かもしれない)空気を、ライムスイーツさんが代表して斬りました。

ライムスイーツさんの仰ることは分かるんですよ。口に出すか出さないかの違いで。彼は人より素直なだけだったのかなと。

ただ、今回の採点テストみたいにハメを外してしょうもないことをすることもありますが、基本的に「だれにも迷惑を掛けていないコミュニティ」です。そんな「だれにも迷惑を掛けていないコミュニティ」に対して、沢山の人が悪意を投げかけました。

ライムスイーツさん

火元です。既に個別で言いたいことは言ったので良いです(その際、言葉が過ぎたところがありました、申し訳ありませんでした)。また、先日ライムスイーツさんからみつきさんに歩み寄ってくださったのかと思います。その点に関しても感謝です。

ライムスイーツさんの意見に賛同された方 (いいね、リツイート)

仕方ないですよね。色々な意見がありますし。

ただ勘に触るようでしたらライムスイーツさんに「いいね」をすると同時に、「みつきさんを中心としたコミュニティ」のフォローを外すと良いと思います。タイムラインが平和になるのでオススメです。傷つけたくなかったらミュートするのも良いでしょう。

ライムスイーツさんに追随した人たち (追随非難)

クラクラうまい人もいるし、影響力を持っている人もいらっしゃいますね。例えば彼とかですね。

個人的には好きではない人種です。

追随非難はカッコ悪いです。同じ意見の人を見つけないと言いたいことも言えないのでしょうか?

その悪意が人を壊すかもしれないということを認識すべきかと思います。気に食わないからといって、集団で叩く行為はただのイジメです。

触れずに見ていた皆様

静観する。この一連の出来事が最も早く収まる方法でしょう。最も賢い選択だと思います。間違いなく正しいです。

ただ、一方的に非難を受けている立場に立ってみていただけないでしょうか?この狭い界隈で200人近くからの悪意を浴びせられた側がだんまり耐えておけばそれで済むと。

傷つける側の人間はヘラヘラしていて「おー。このツイート伸びたなー。」みたいなことを言っていて、傷つけられた側が我慢していればクラクラ界隈は平和になると?どこのガンジーですかね?

そんな界隈クソくらえですね。

今回、非難をしている人たちは不特定多数の方々ではありません。芸能人が受ける不特定多数のアンチコメントとは違います。

非難した人たちは、何年も育てたクラクラアカウントにTwitterアカウントが紐付いています。彼らには発言・行動に対して責任がついてまわります。私はそこに問いかけることは決して非建設的なことだとは思えません(明らかな捨て垢は除いて)。彼らもそれなりの覚悟をもって攻撃してきていると思ってますし。

反応する方も悪いという理論はわかります。ただ、最も責められるべきは悪意をもって人を傷つけた側ではないでしょうか?

非難を受けている側に賛同してくださいと言っているわけではありません。どうか、この小さな「みつきさんを中心としたコミュニティ」を暖かい目で見て頂けると助かります。

どれだけの人に通じるか分かりませんが。読んでくださりありがとうございました。

最後に。皆様、この界隈を荒らしてしまい本当に申し訳ありませんでした。本件、油を注いだのは間違いなく私です。完全なるやらかしですね。

ちゃんと見苦しい油も紹介しておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?