自分の功績や実績をアピールすることは悪いことじゃないよ

どちらかというと、おじさん思考的な内容なので興味がなかったら引き返すことをオススメします。もうすぐ社会に出る人や、社会人1年目や2年目の方は軽く読んでも良いかもしれません。

私はTOMARIGIでリーダーをやっているのですが、自分がやってきた活動(功績や実績)に関してはなるべくオープンにしています。

それについて「マウンティング」だの「そういうのは自分から言うことではない」だの言われることが(たまに)あります。

社会に出ると、こういう甘ったれたことを言う人は少なくなるので少し懐かしかったです。恐らく自分の功績や実績をアピールすること自体、ダサいと考えているのでしょう。

はっきり言っておきます。

自分の功績や実績をアピールすることは悪いことじゃないです。(嘘はダメだけどね)

それで周りからの評価が上がり、収入が増えるならば全力でやるべきです。まぁ空気を読みながらやらないと、敵を作ることになるからやり方には注意ですけどね。

私、会社でほんのちょっと気持ち先っぽくらい、人を評価する立場にあるのですが、自分の功績をアピールしてくる人には「お!こいつアピールしてきてんな!ちょっと評価プラスしてやるか!」と前向きに捉えることが多いです。

クラクラはゲームなので自由にすれば良いですけど、社会に出たら意識すべきです。

アピールしなくても見てくれる人はいます。
だけど多くの人は貴方を見てくれないです。
何故なら人はそこまで貴方に興味は無いから。

頑張って自分が満足すれば良い、分かってくれる人だけ分かってくれれば良いと思うのは、私からしたら甘ったれた考えだと思っています。

費やした時間や労力に対して、見返りは最大限に求めるべきだと、私は声を大にして言いたい。適切な評価を受けたいのであれば、しょうもないプライドは捨てるべきです。

注意事項。頑張ってるアピールは意味ないです、むしろ逆効果です。あくまでも成果をアピールしましょう。

私がクランリーダーとして少し目立つムーブになっているのも「強いクランを作る」という結果を出すためになりふり構わず、このあたりを意識して動いているからなのでしょう。

実際、TOMARIGIを作って5ヶ月になりますが、とても強いクランになってきています。正解ではないのかもしれないけど、間違ってもいないはずだと思っています。

このブログの内容が、前途ある若人達の役にほんのちょっとでも立てれば嬉しいなと。

こんな、おっさんのしょうもない話を読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?