お疲れ様です。bigtreeです。
皆さん煽り行為は好きですか?リアル、ゲーム問わずやっちゃう時ありますよね。少しだけ優越感に浸れますし使い方によっては距離感が近くなった気がしなくもないです。
TOMARIGIも人が増えてきて、クラン運営者として煽り行為については注意しないとなぁと思っています。(こういう事も意識してるクランだよーというのを公表しときたかったのでブログにしました)
味方を煽る行為
という感じの発言ですね。信頼関係が構築されている状態でギリギリ成り立つやりとりです。信頼関係が構築されていない状態でやるとアウトなやつです。
はっきり言いましょう。メリットがないのでやめましょう。発破をかける意味でたまにプラスになることもあるかもですが、それならもっと別のやり方があります。
煽られた側は良い気分はしません。怒りや焦り、時には恐怖といった感情を持ってしまいます。十分なパフォーマンスが発揮できなくなるのは当たり前です。
見ていると煽っている方はそこまで気にしていないことが多い気がします。HaHaHa仲間同士の軽口だろ大目に見ろよ!!みたいな感じなのかもしれませんが、少なくとも私が運営するTOMARIGIというクランでは締めていこうかなって思います。
実は科学的な根拠も出ているみたいで。
興味深い投稿があったので紹介しておきます。
対戦相手を煽る行為
こっちはそれなりにメリットがあって。煽られた側は怒りの感情が出ますので、やり方によっては相手のパフォーマンスを下げることができます。(ただし逆効果の場合もある)
ただし相手のパフォーマンスを一時的に下げれたとしても、確実に相手からヘイトを集めます。両者を天秤に掛けた場合は、デメリットの方が完全に大きいかなぁと思います。
TOMARIGIの皆様へ
まとめると、敵味方問わず、煽る行為はデメリットが多いということですね。やめましょう。まぁ、ゲームなんだから好きにやらせろよ!!というのはあるかもしれませんが、ガチクランだからこそ敵味方問わずリスペクトを持っていきたいですね。ご協力お願いしますよう。