見出し画像

【雑記】心を落ち着かせて -座禅体験-

何かをしなければならない時、人は焦ります。もちらん私も焦ります。プレゼンする時なども緊張も相まって通常の自分が出せてないなと自身で感じます。

昨年の夏、これまでの人生において非常に厳かで、また、本当に意義のある30分間を過ごしたので記事にします。

それは坐禅です。

福井県にある永平寺。
なんと坐禅体験30分 500円というリーズナブル。夏休みの旅行の1イベントとして最初は、軽い気持ちでしたが、やってみると家族大感動。

画像1

ヒグラシの鳴き声が聞こえる薄暗い堂の中で、数十人が坐禅を組み、一言も発しない静寂。

目の前には壁や障子、これを見つめながら自分の人生を思い返してみたり、これから何をしたいのか考えたり。

東京にも同じ系列の寺があり、同じ坐禅が出来るようなので今月の大切なプレゼン前に行こうかと検討中です。

皆さまも是非(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?