見出し画像

一番の自衛はいつでも環境を変えられるように備えること

先日職場でハラスメント防止研修があった。

なんでも今年の4月から職場におけるパワーハラスメント対策が事業主の義務化になったそう。

その研修で厚生労働省が作成した動画を見せられた。

こういう啓発動画ってわかりやすさ重視のだなんだろうけど、誇張しすぎて笑っちゃう。笑

この動画は、パワハラを受けた被害者が職場を辞めることになりその原因となったハラスメントを紹介していく、といった内容になっている。

動画のラストはこうすれば防げたよね、「ストップパワハラ」みたいな感じで締められる。

研修では動画を見た後グループで感想を言い合うんですけど、正直辞めて正解としか思わなかった。

あの動画は誇張した例だとしても、もし自分が受けたら絶対に職場の人や窓口には相談できないと思う。

結局世の中声のでかい人が勝つ。

それと戦って勝とうが負けようが精神的ストレスは計り知れない、戦うだけ損というものだ。

それだったらいつでも環境を変えられるよう備えて心に余裕を持っておく方が建設的だ。

ハラスメント研修の目的とは違う気づきだろうが、いつ身の危険が迫るかは分からないので日々自衛力を高めていこうと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?