人生を楽観的に見て

どのみち人生を振り返ったところで三代前なんてほとんど記憶にない。
今の自分を長生きさせようとしたところで三代先が栄えるわけではない、、万人を幸福にするためには、今を生きることが大事である、、今、自分にさまざまなことを試したところで、貧しくなってしまうと三代先は、何してくれてんだよ、と思われても仕方がない。
先行者利益という観点から見ても、今のうちに後世に残していけるようにしていく。

自分の子や孫達や他人に甘やかしすぎて、考える力がなくなった場合、
【⠀それはその状況を作ってしまった自分の責任でもあるが、その道を選んだ、あなたの責任でもあるである。あなたは、あなたで自分の選択肢を選んだ。その道はまだ間違いではないので、自信を持っていこう。⠀】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?