見出し画像

早くもケツを割りました

筋トレは私の人生の一部です。
鍛えることで自分の体と心を強くしています。しかし、筋トレにもいろいろな方法がある。
明日から、全身法からスプリットルーティンに戻すことにした。
その理由をお話しします。
全身法とは、一回のトレーニングで全身の筋肉を鍛える方法である。
スプリットルーティンとは、一回のトレーニングで特定の部位や筋群を鍛える方法である。

全身法は、筋肥大や基礎代謝の向上に効果的だと言われている。
スプリットルーティンは、部位ごとに集中的に鍛えることで、筋力や筋形成に効果的だと言われている。

元々は、スプリットルーティンでトレーニングしていたが、9月から全身法に挑戦した。
週あたりの頻度を増やし、様々な良い結果が出たと様々な場所で目にしたからです。しかし、実際にやってみると、各部位のトレーニングの質が下がって来たような気がした。
疲労が溜まりやすいことや、部位ごとに細かく調整できないことです。

疲れが抜けず、時間も長くて、何だか怪我で大会を迎えそうにない気がしていました。

来月、ボディビルディングの大会に出場します。
そのためには、部位ごとにしっかりと鍛える必要があります。そこでスプリットルーティンに戻すことにした。

若くもないし、疲れが抜けない。

自分のメンタルが弱かったのかもしれないが、スプリットルーティンの方が自分に合っていると思った。

筋トレは個人差があります。自分に合った方法を見つけることが大切です。

結果が出てるなら無理に変える必要はなかった。

ただメンタルの弱さを露呈しただけだった。
もし、続けていたら…。
考えることはよそう。

写真のようなオリンピアのメダルが欲しい。
アマチュアのでも同じデザインだったと思う。

怪我をしちゃ、お終いだもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?