見出し画像

【フローリング別コーディネートアドバイス】EIDAIのスキスムT『モスオーク』柄のフローリングに合わせたコーディネート事例集

今回の投稿は床、フローリングの色・柄に特化したコーディネートアドバイスをさせて頂きます。(今後シリーズ化)今回は永大産業(EIDAI)のスキスムTというシリーズの『モスオーク』柄のフローリングのLD空間に家具を提案した事例を集めました。

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は28

『モスオーク』柄の雰囲気がもっともわかる自然光で撮影した写真がこちらです!モスオーク柄はややグレーがかった比較的明るい色の床材です。

そんなモスオーク柄のフローリングに合わせた家具は…

ナチュラル色、もしくは少しくすんだオーク材の家具をチョイスしたコーディネート事例となります!

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は24

テレビボードはオーク材のクリア塗装の家具なので、床の色よりもかなり黄色っぽい色となります。リビングテーブルやダイニングテーブル、デスクはややくすんだ色のオーク材なのでクリア塗装のオーク材の色よりはモスオーク柄に雰囲気が合います!

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は25

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は26

モスオーク柄のフローリングでもオーク材のナチュラルカラーの家具はまずまずの相性となります。

他にも・・・

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は03

こちらのコーディネート事例もフローリングがモスオーク柄、ドアはフェミニングレージュ柄という内装となりますが、ナチュラルカラーの家具をチョイスさせて頂きました。

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は04

こうして振り返ると、やはりモスオーク柄のフローリングはややグレーがかっているため、初めの事例もすぐ上のコーディネート事例もナチュラル色の家具にブラック色をアクセントカラーとするコーディネートがおすすめです!

次に、ウォールナット材の家具をチョイスしたコーディネート事例をご紹介させて頂きます!

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は (5)

モスオーク柄のフローリングはグレーブラウン色なので、ウォールナット無垢材の家具との相性もいい感じです!

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は (7)

このコーディネートは内装の中にミディアムグレース柄という色が入っており、キッチンカウンターがミディアムグレース柄だったこともあり、ナチュラルカラーの家具ではなく、ブラウン色の家具をチョイスさせて頂きました。

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は (6)

他にも・・・

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は22

こちらのコーディネート事例はフローリングがモスオーク柄でしたが、ドアなどの建具がショコラブラウン色だったので、家具もブラウン系のウォールナット材の家具をチョイス!

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は20

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は21

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は18

今回はスキスムT『モスオーク柄』のフローリングに家具を合わせたコーディネート事例を4つ紹介させて頂きました!

『モスオーク柄』の床はナチュラル系の家具でもウォールナットブラウン系の家具でもどちらでも合わせることが出来ます。また、きっと古材を使用したような家具もぴったりだと思います。

これらの点を考慮すると、モスオーク柄のフローリングを選んだ場合は建具の色やカウンターの色、天井の化粧梁の色などフローリングと異なる色の部材があればその色と相性のいい家具をチョイスするべきだと思うのです!

モスオーク柄(スキスムT)のフローリングに合わせた家具の色は (8)

今回の紹介した写真も当日の天候や光の入り方、カメラのレンズによって微妙に写真の明るさが異なるので、どの色の家具が合うのかわかりにくいかもしれませんが、是非とも参考にして頂ければと思います。

今後は不定期となりますが、フローリングの種類別、色柄別のコーディネート事例を「Note」で紹介できればと思います。

参考にしてください。

今回紹介したコーディネート事例はアメブロの『家具なび』でご覧いただけます。ご興味のある方は下記のURLをクリックしてください。

https://ameblo.jp/kagunavi-bigjoy/entry-12643008183.html

https://ameblo.jp/kagunavi-bigjoy/entry-12666137557.html

https://ameblo.jp/kagunavi-bigjoy/entry-12687903916.html

https://ameblo.jp/kagunavi-bigjoy/entry-12696417992.html

https://www.bigjoy.biz/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?