無駄をなくす【思考のメモ】

どうも大妖精です。
無駄を無くすために何が無駄で何が必要なのか?
これを洗い出す作業をしています。
すでにこの作業自体無駄なのではないかという噂…
ちょっと考えてみましょう

必要最低限を探す

なんかシステムを作るためのシステム作りみたいなのって無駄感すごいありますね。
何かをする時に私は何があって何が足りないのかを洗い出すようにしています。
しかしそういったことまで疑わしく思える。
まず何からすべきなのか?
『必要最低限』ってどこ?
これをやらないと潰れるというところだな。

カフェの場合は
・スタッフが居て、とりあえずお店はオープンして、クローズ出来る。
・食材や備品を買うこと。無くなると営業出来ない。
・お掃除しないと…
日常業務はまず必要ですね。
って思ったけども、必要経費を稼げてるのか?から検証した方がいいのか?
家賃・光熱費・人件費・食材費などを考えて何とかなっているのか?
ここ大事じゃない?

仮にすでにここで赤字を出してるなら閉店か継続かの判断になるわけで、でもそれは経済的な視点だけになるので複合的に見た時の正解かどうか…

ダメですね。考えれば考えるほど複雑になる。
もうこの時点で無駄があふれ出している。この部分を何とかしないと整理も出来ない。

まずはシンプルに考えられるようにしよう

これには私のリハビリから必要なようです。
どうしても一つのことを考えると連鎖的にあれもこれもとなってしまう。
二度手間が嫌いで一筆書きでいけるところまでいくという方針でやってきたのでなかなか切り替えられない。
それではいけない…なので

これから少しずつ切り替えていきますね。

今回はどこがダメなのかに気付けました。
そもそも自分の現在の思考がイケイケなんですね。
この時期にイケイケではあっという間に転覆してしまうということがわかっていてもいろいろと欲張って考えてしまいます。

ついでいに、ついでにといろいろと付属して考えてしまう。
今まではそれで利を得ていたことも今の世の中では通用しない。
そう、通用しないから変えようとしている。
まずは自分の中でそういった「イケイケ思考を頑張らせない!」

そこを頑張っていきたいとおもいます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければフォローお願いします。


なんか書き手の意欲が上がるというボタンです。 押していただくと感謝と意欲が上がることでしょう。