見出し画像

どうも大妖精です。
またまた連続更新途絶えました。再び頑張ります。
しばらくはお題に答えていこうと思います。

初めて買ったCD

CD…まず、初めてCDプレイヤーを買ったのが1988年12月8日です。
なぜ覚えているかというと初めてのCDプレイヤーがCD-ROM2だったからです。
わかります?PCエンジンの拡張キットです。

「ゲーム好き」のアビリティはここでも発揮しています。

なので初めて買ったCDは「ファイティングストリート」です!じゃじゃーん!

ファイスト

今のストリートファイターの前身ともいえる作品です。
ゲームセンターで大人気の移植版でした。
ゲームセンタとの大きな違いは筐体はボタンを押す強さで弱中強の攻撃を使い分けることです。
そのせいでほとんどのゲームセンターにおいて筐体のボタンはバカになっていて押しても反応しなくなってました。お金入れてから気付くんだよね。あれ?パンチ効いてないじゃん!わーわーって。
みんな、加減がわからないから強パンチは筐体を破壊する勢いで叩いてましたもんね。

家庭用コントローラーではそのシステムは再現できず弱ボタン中ボタン強ボタンと分かれました。ボタン数足りてないのに。結局それが採用されてのストリートファイターとなりましたね。

めでたしめでたし…ではお題には答えてないですかね。

初めて買った音楽CD

CD-ROM2を買ってからいよいよ音楽CDを買いに行きました。
もうドキドキでした。
それまで音楽はテレビでしか聞かなかったから。
ラジオも聞いてない。
歌番組でしか聞いてなかった。

その中で買って聞きたいとなった曲が2曲ありました。

ひとつは
TMネットワーク「STILL VOVE HER 失われた風景」

シティーハンターの曲!ということで買いました。
本当はGET WILDが欲しかったんだけど売り切れだったの。
でもA面の「JUST ONE VICTORY (たったひとつの勝利)」も好きになったのでTMネットワーク全体への興味へ繋がっていきました。

そしてもうひとつは
THE BLUE HAERTS「キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)」

このリンダリンダでもなく、トレイントレインでもないところがスゴイですね。リンダリンダはCMで使われてて聞いたことがあった。トレイントレインもドラマで聞いていたので、敢えて知らない歌へいきました。

そうです。この時期「はいすくーる落書き」でトレイントレインが大ヒットした時で、ブルーハーツというバンドを知り、気になったんです。
なので違う曲を聞いてみたいと。

シングル2枚を買ってCD-ROM2で再生しようとしたらシングルはそれ用のキットが必要だったんですよ。
当時、シングルを聞くにはアダプターが必要だったんですよね。
買ったのに聞けない…当時はインターネットもありません。CD自体も持ってる人がそんなにいるわけではなく、音のならないCD-ROM2に絶望してました。

翌日学校で聞くとアダプタの情報を得ることが出来たので探して買ってきてなんとか聞くことが出来ました。
昔の友だちネットワークは優秀です。誰々くんは何々に詳しいっていう情報網があって○○通な友だちは重宝されました。
いろんな分野ごとにスネ夫みたいなのが一杯いるのね。でもそれはそれで楽しかった。

インターネットって便利だけど色々と楽になると退化していく部分もありそうでたまに不安になります。
欲しいものを自分で探して見つけるというのが結構大変な時代だったけども別にそれで良かったんだけどな。
知らないことは知らないことのまま人生を終えることが出来れば別に関係ないもの。
知ってしまったために満たされない部分が出来てしまうのはただただ不幸でしかない。
知らない幸せが昔はあったように思う。
ま、今もあるだろうけども圧倒的に量が違うものね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければフォローお願いします。

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

なんか書き手の意欲が上がるというボタンです。 押していただくと感謝と意欲が上がることでしょう。