見出し画像

批判を0にしようと思ったら、丸くなる_ど素人漫画家への道③_136日目

ども、るかです。
ど素人から海外で漫画連載をすることを目指し、
4コマ漫画を描きながら、
漫画家になるまでの道中で気づいたあれやこれやを
文章に仕立てております📝


今日も頭の中を書いていきます。


文章を書くのをやめていた

文章を書くのは比較的好きです。
自分と会話をしているようで楽しかったり、
自分の考えが見える形になるのがなんだかうれしかったり。

だけど、発信をしたり、
誰かに意見をぶつけてみたりすると、
いろんなリアクションが起きます。

発信というアクションに対しての、
反応というリアクションです。


自分の感情もそうですね。
外に出すと、リアクションが返ってくる。


好きなものを話したり、
自分の思ったこと、感情を外に出してみると、
それが、個人の考えであればあるほど、
個性であればあるほど、批判って起きるんです。

それで、批判が出ないように、
出ないようにと、
編集していくと、丸くなっていくんです。

人はよく、歳を重ねて丸くなったよねとか、
それを丸で良い行いのように言っているように感じる。

本当にそうなのだろうか。
別に三角が好きなら三角でよくね?
なぜ丸がいいとされているのだろうか。


世に理解されるアーティストは、
丸くしているのだろうか。
わからん。

丸くして消費される人もいれば、
角だけとって、馴染みやすくする人もいれば、
まるで、丸のように見せて、尖っている人もいる。


どれが自分にとっていいのかまだ理解できていないが、
今のところ三角でいいと思っている。
丸くしたくなればいいし、
それはちゃんと三角ができるようになってから次どうなりたいかを考えればいい。


三角が好きな人がこの世にもしかしたらいるかもしれない。
丸が好きな人は丸が好きな人とつるめばいい。


なぜ人は、別れや距離を置くことを、
悪とするのか。

不思議でならない。




今日の4コマ漫画


All Hallows' Eve🎃🌕

わくわくどきどき。

関西を中心とした美大芸大生のサポートをしていくよ🏃‍♀️💨 サポートは全額美大芸大生のサポートにブチこみます!