見出し画像

私が聴いているPodcast 2023

どうも!うつ病で休職中の30歳女性だよ!
家事をしながらここしばらく聴いているPodcastを書きます。みんなのおすすめも教えてね
公式HPっぽいものを載せているので、Apple、Spotify、Amazon Musicなど様々な媒体があると思うのでお好みのアプリに飛んでください。ちなみに私はSpotify派。

おすすめの回を貼ろうかと思ったけど大変なのでやめました。というか聴き流しているから内容覚えてないねんな。そんなんでよくこの記事書けたな。
代わりに私のゆるゆる評価基準を簡単な星で表したのでよければご参考に。

・しょうもない度: 意味のない会話ぐらいが気軽に聴けてちょうどいいのよ
・ためになる度: 自分と違うリアルな経験談を知ることができる(勉強系の知識とはまた別)
・くせになる度: なんか継続して聴いちゃう

①人生の先輩であるおばさんがこんなに元気だと将来に希望が持てるわ
ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」

公式説明文:リスナーのみなさんともに語らいながら、〝太陽の向こう側〟を目指していきます。

「女の生き方には8通りある。仕事をする・しない(2通り) × 結婚する・しない(2通り) × 子供を産む・産まない(2通り) =8通り」(ジェーン・スー談)との考えでいくと、仕事×未婚×子無しのスーさんと、仕事×既婚×子育ての美香さんという経験の違うふたりの50代おばさん(ーザサン)の、なんてことない話を横からちょっと聞き耳立てて聴いてる感じ。
口コミでのリスナー(互助会メンバー)の増え方がすごいらしい番組。私もL子に教えてもらってからずっと毎週聴いている。女の加齢ってネガティブなイメージを植え付けられてた気がするけど、このふたりの話を聞いてたら歳をとるのが楽しみになる!

しょうもない度★★★☆☆
ためになる度 ★★★☆☆
くせになる度 ★★★★★


②100点満点じゃなくて頑張って5点でええねんというゆるさがいい
ゲイと女の5点ラジオ

公式説明文:若くもないけどおばさんでもない。そんなネオおばさんの私たちが「5点の自分も愛していこう」をモットーに自意識をこじらせながら偏見と妄想を話すポッドキャスト番組です!

霊感商法、自己啓発セミナー等を経てそんな考えに至った2人のしょうもない話。一度どん底を見た人たちの明るい話はどこか安心するし、結婚、出産して当たり前?などの日常の無意識にかけられた「呪いを解く」を意識してるのもいい。妄想で架空の学園を作る話を延々と話す回もあれば、ところどころで結構すごい経験談が聴ける。一般人なのに最近は日本放送でラジオ番組も担当している。

しょうもない度★★★★★
ためになる度 ★★★☆☆
くせになる度 ★★★★☆


③クローズドな知らない世界の話、無料で聴かせてもらっていいんですか?

道端ドコカの迷い道 from 5点ラジオ

公式説明文:この番組では新興宗教2世として育ち、マルチを作ってしまった父に育てられた私の独特の価値観と、個人的見解を迷いながら ただただ話す迷い道番組です。

5点ラジオでお便りを出したことがきっかけでPodcastをはじめた道端ドコカさん(※道端3姉妹とは関係ない)。ここ1〜2年、毎月のように道端で宗教勧誘に遭っていた私としては、元宗教内部者の話を仕組みから何から聴けるのはおもしろかった。私が勧誘受けてたのは仏教系でドコカさんはキリスト教系で全然違うと思うけど。脱退したのに割とフラットな感情で話してくれるのがすっと聴ける。最初は5点ラジオのインタビュー回を聴くのがわかりやすい。宗教もマルチも仕組みは一緒らしいというのが学び。

しょうもない度★★★☆☆
ためになる度 ★★★★☆
くせになる度 ★★★☆☆


④女の、女による、女のためのって感じ

バービーとおしんり研究所

公式説明文:芸人としてはもちろん、ワイドショーのコメンテーター、下着のプロデュース、エッセイの執筆など、さまざまな顔を持ちながら活躍の場を広げるバービーとマンスリーパートナーが、リスナーとこれまでの人生で辿り着いた「真理(しんり)」、あるいは、生活の中で見つけたささやかな「真理(しんり)」など、大小さまざまな「お真理(しんり)」をシェアしていく! 毎日を気持ちよく、ごきげんに暮らすための、“おしんり”トークバラエティー。

上3つは全部聴いて、これはまだ追ってる途中なので全部は聴けてないけれど。ゲスト(マンスリーパートナー)が毎回「芯の強い女」って感じで良い。

しょうもない度★★☆☆☆
ためになる度 ★★★★☆
くせになる度 ★★☆☆☆


まとめ

全体的に、世の中って女としての生きづらさもあるけど、呪いは解いて無理せずいこーぜ!パワー!な感じのあるラインナップやなと今思いました。
Podcastって男性リスナーが知識欲を満たすために勉強系のが人気?ってどこかで聞いたことある気がするけど、the30代女の好みって感じでこれはこれで趣がありますな。あるんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?