近況


みなさんいかがお過ごしでしょうか?
※もしコロナ騒動で心が疲れてるなら、ごめんね、以下読まなくて良いよ。


私はこの騒動が始まってから、やっと自分の気持ちが落ち着いて一呼吸置けたところ。

思えば春節の頃から(2月中旬!)ずっと気を張って報道に目を張りつづけて、心が疲れていたのかもしれない。日本語も英語もTwitterやらニュースやらを追いかけていた。
緊急事態宣言が出てもまだ通常出勤な弊社に憤り、しっかり体調も崩して、今は快調に向かってきているので余計に気持ちに余裕が出てきた。
微熱だけが1週間続き、結局原因不明のまま終わったので何かわからんのやけど(コロナ軽症?ストレスで自律神経の乱れ?単に女性周期の高温期がいつもより高温やった?)、コロナにかかっていたつもりで行動して、症状が出てから2週間終わるまでは外に出ないつもりです。
ちなみに出勤はやっとテレワーク&当番出勤制になりました。身をもって制した…


下書きに温めていた文章もあったけれど、平和やった頃に書いたのを読むとあの時とのちぐはぐ感が自分の中であったので改めてフレッシュな今の気持ちをしたためることにしました。
ストレスフルな現実から目を背けて何もないように振る舞うのもひとつ。今の状況を受け入れて思いを言葉にして吐き出すのもひとつの方法やと思います。今を乗り切るための。私は今やっと後者の段階になったぞ。


日々流れてくる情報に心が疲れていたので、今はシャットダウンしています。
テレビのニュースは極力見ないようにし、Twitterも報道アカウント、政治的発言(フォローしてる人がいいねしたのが流れてくる)等は外す設定にして、Instagramで綺麗な写真ばかり見ている。インテリアとか爪とかレシピ動画とか。

お分かりだろうか、スマホ依存でSNSばかり見ている。現代っ子〜


現代っ子、情報デトックスを行いフルタイム出勤をやめて家での時間ができると、今までやりたかったけどなんとなく先延ばしにしてきたことが見えるようになってきた。

春なので観葉植物の植え替えしてあげねば(根がギチギチ)、積読を崩していこう、時間のかかる料理にチャレンジしてみたい、部屋をより快適にするためDIYしたい、そういえば私子供の頃手芸が好きだったわ、絵を描いたり色を眺めるのも好きだった!

そこで気付いた、日々の忙しさにかまけて忘れていた知的好奇心や創造力の存在に!

一般企業に勤めありきたりな業務に勤しみ、生きるため家事もそこそここなし、大人になるって現実を見ることなんだなあ、そんな暮らしも悪くないなあ、わたし自立してる〜なんて思ってたけど、
学生の頃授業中にプリントの裏を落書きでびっしりにしていたり(勉強しろ)、「こういうものがあればいいのに」と妄想したりしていた、そういった創造力と想像力が27歳の私からはすっかり抜けていることに気付いた。悲しい。
でもちゃんと自分の足で生きているこの平凡で平和な暮らしはそれはそれでとても愛しいと思っている。念の為。


心と時間に余裕ができたら自分の好きなものが見えてきた。
完全に定年後に街の片隅に座ってスケッチはじめるおばあさんの心境。素敵な老後。

しかし家に今あるものだけでやりたいことをやるのは限界。ネットショッピングはとても便利やけど、やっぱりお店に足を運んで自分の目で見て触って材料等選びたいという気持ちもある。でも不要不急のジレンマ。
早くなーんにも考えず買い物に出かけられる愛すべき日常が戻ってくることを願って、今はおうちでじっとします。ネットショッピングも最低限にして配達日をまとめます。


今この大変な状況でいつも通り働いてみんなの生活を支えてくれている医療、小売、物流、製造、その他想像つかんけど当たり前に享受できるように働いてくれている関係者の方々(インフラとか?)、本当にありがとうございます。
不要不急じゃない業種の経営者、速攻従業員全員stay homeにしろ。ひとりひとりの健康あっての経済活動やぞ!あんたらが言わな下の者はいくら嫌でも満員電車に乗らなあかんのやぞ!


自分がどうこうなるより自分の大切な人がどうにかなるほうがずっとずっと精神的にやられるので、私の大好きなみなさま、それぞれの地でどうかご自愛下さい。
そして次に会う時は「あ〜あの時心配しすぎて損した ワハハ」って明るく笑い飛ばしましょう。

そしてそれまで、21世紀の文明の力を駆使して、オンラインで繋がろうね!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?