見出し画像

音声配信RECで配信始めてみて

思いつき入力な。誤字有ると思う。

正式にリリースして、RECも2ヶ月
とのことで公式noteが立ち上がって
いました。早速フォロー✋

私は正式リリース前から、UUUMさ
んのアプリということでインストー
ルしてまして、しばらく聴き専でし
たが、5月13日満を持して?配信デ
ビューしました。

こういった配信は、動画は重たいん
ですよ。顔出しありきですから。い
や顔出さなくてもいけるのですが、
初動が重たいです。RECはというと
初動はボタン押して喋るだけという
手軽さ。音声配信なのでね。

さて、配信スタートして、まだ1ヶ
月きていませんが、感じたことを簡
単にザクッと書きます。現在、6月
4日です。24件の配信アップしてま
す。既に6件予約投稿しており合計
30件。毎日投稿ほぼ完了してて、
この辺も動画より軽いところです。

①気になるところ
・予約投稿していると投稿日の確認の度、再生数がカウントされる。(連続して次々自分の配信が流れるため相当再生数が上がり、大した内容でもないのに先発の配信者より再生数多くて恥ずかしい。予約投稿スタイルあるある。)
※勘違いだったのか?改善してくれたのか編集に直接いけるボタン見つけました。
・予約投稿の日付が一覧リストで見えないため予約投稿Aの日付の変更、AとBの配信日の入れ替えなど色々と面倒すぎる。(隙間時間に録りだめして大量に予約投稿する人はかなり不便に感じるだろう。)
・音声の音量が変えられない。(自分の声と、バックミュージックの音量のバランスが悪い時の調整。聴く側の環境がかなり違うので、ある程度声を大きくしないと何を言ってるか分からない人いる。)
・聞き流しが難しい。一同聴いた配信が、また流れてくる。フォローしてる配信者をピックアップしてるのだろうか。聞き流しのカテゴリー作って、そこにはフォローしている配信者以外をピックアップしてほしいな。(新たな配信者を見つけにくいし、RECアプリの最大とも言える強みの聞き流しが打ち消されてしまってる気がする。)

②良いところ
・UUUM発(滅茶苦茶力入ってる感。わくわくと新しさを常に感じれている。公式配信を欠かさず聴いている。REC周りの情報が聴きたいが、最近趣が変わってきている…?)
・連続配信して10日位経ったある日、私自身明らかに喋りが変わった事に気がついた。周りからも言われる位変化。電話は、RECのノリで喋るクセが出てしまう。配信は喋る練習になる。伝える力が付くと感じる。これ、RECの良いところか?(笑)副産物ですね。
・音声でも喋る以外にも色々できる。見えなくても想像してもらう、イメージを見せる事が可能かなと。(私の配信は正直むちゃくちゃです。色々試していたら変態的に。)
・最近有名人が気軽にて入って来ていて、気軽に配信が聴ける。(SUGARだと、有名人が来ると大物感があって構えてしまうが、RECは有名人が知らないうちに紛れていて、、あ?いたの?ってなるとこ好き。)
・有名人だろうと、YouTuberだろうとラジオを1人でやるの慣れてないから、聴いてて下手くそだなと和んで聴くことができる。良い意味で気楽で近い距離感。
・松竹芸能アカデミーの声優さんはラジオ品質の格が違う。声、喋り方でこんなに違うんかー。でも、凄く勉強になる。が、到底真似出来そうにない。
・無料(無敵)UUUMさんはどうやって収益化…?

REC.公式noteはじめます。|https://note.com/rec_uuum/n/nbcc66ff2c2aa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?