見出し画像

副反応について

木曜日に2回目のワクチン接種をしました。

2回目の接種を終えて、何となく手足が痺れるような感覚はありましたが、まだ元気でした。

深夜に体中が痛くて痛くて…
関節炎みたいな感じで、頭も痛かったですが…とにかく辛かったです。
解熱剤が効くまで、寝れませんでした。

金曜日の朝は、仕事に行こうと思えばいけるくらい元気になったと思っていました。
ただ微熱で大事をとって欠席しました。

すると解熱剤の効果がなくなったのか、またひどい関節炎になり、痛くて痛くて…
寝るのもしんどくて寝れず、2回目の解熱剤を飲みました。

解熱剤が効くといつの間にか寝ていましたが、起きても頭痛がひどい…
こんなにしんどいのにまだ朝の10時ということに衝撃を受けました。

熱を測ると微熱で、時間が過ぎるのが長い。
寝るしかないので、寝ますが、関節が痛いので、寝るのもしんどいという悪夢ですよ。

でも何とか寝て、夕方になりました。
今までは微熱でしたが、ついに38℃になりました。

また解熱剤の効果が切れたのか、今までの関節炎の痛みとは比べものにならないくらいの激痛にたまらず、3回目の解熱剤を飲みました。

解熱剤が効くまで、痛みに苦しみ、効いてくるといつの間にか寝ているというターンを3回も繰り返し、ヘトヘトです。

そして、土曜日の朝は腰が痛く、頭痛はありますが、関節炎もなく、比較的元気になりました。ただまだ微熱があり、熱が下がりません。


ワクチン接種2回目の副反応が、人によっては何の反応もない人がいますが、私の場合は、昨日は本当に辛かったです。


ワクチンの接種でこんなに辛いのなら、コロナに感染したらもっとひどくなるのかとか、また来年もワクチン接種するなら、こんなしんどい思いを再度するのかとか…色々考えてしまいました。

ワクチン接種をした時にお医者さんの問診と看護師さんに注射していただきましたが、医療関係者の方には本当に感謝です。

人によって考え方はそれぞれですが、医療関係者の方に迷惑をかけないようにワクチン接種をして、少しでも予防できることは予防しようと心に誓いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?