見出し画像

「あのビッグバンド使い、つえ~よ」「B'zはビッグバンド」!?!?!?世の中実はビッグバンドで溢れかえっている?そんなちょっとおかしな「ビッグバンド」の話

はい、ビッグバンドファンです。今日は世の中ビッグバンドで溢れているという話をしていこうと思います。

世の中には「強いビッグバンド使い」なる人がいるらしい

まず、ちょっと驚いたのですが、世の中には「ビッグバンド使い」という人がいるらしいんです。「あのビッグバンド使い、超つえ~よ」とかそんな風に言うらしいです。分かります?ビッグバンドを使って強い人らしいのですが・・・そう、実は「スカルガールズ」という格闘ゲームのキャラに「ビッグバンド」という名前のキャラクターがいるらしいんです。これね、最初ツイッターで見つけたんですが、本当に頭の中にはてなマークが10個ぐらいつきましたよ。こんな感じです。

ね?あの「ビッグバンド」と思って読んでみると、もう途中でわけわからなくなるという。もっとも逆にこのゲームの「ビッグバンド使い」からしてみたら、こっちが話してることも訳わからんだろうけど。

結構設定がしっかりしてて、それが更に笑いを誘う

しかもちゃんと設定がそれっぽくて笑えます。まずそもそもこのキャラが誕生した流れですが、正義感の強い警官が組織の不正を正そうとして逆にボコボコにされてしまった。そこにどこぞの秘密結社が生き返らせる代わりに改造させろということで承諾したら、体中が楽器だらけになったという。完全にロボコップそのままですが、一応設定としては人口呼吸器と一体化し強力な空気式の武器を操る「ビッグバンド」として生まれ変わった、ということになっています。こんな感じに生まれ変わりました。

画像1

ちなみにこの「ビッグバンド」の義体はもはや時代遅れらしいですが、経験と気圧で十分以上にそれを補うだろう、ということです。年齢は49才、好きな物は「喧嘩、靴磨き、真ちゅう磨き、四部合唱、紅葉フラット・フィフス、順法精神、ジン、整理整頓」という。紅葉は枯葉から来ているようで、このキャラ背中にサックス背負ってますがどうやらトランぺッターらしいです。真鍮磨きもそこから来ていると。なので血液型はB♭。あと、嫌いな物は「怠け者の若者、不正、未解決の不協和音、不注意、電気カミソリ、スムージー、狭い場所」ということで、未解決の不協和音は確かに嫌かも。更に体重は「2268キロ」なんですが、これは「ローランド・カーク」のアルバム「The Return of the 5000 Lb. Man」が元ネタらしいです。デカくて重いのでゲーム中でも動きは他キャラに比べて遅く、また全キャラから上り中段をくらうというなかなか防御性能は低い印象はあります。鷹嵐のようなキャラなのかな?たとえが古い?すいません。

楽器やってる人なら一度は想像しただろう「スライドで殴る」もやってます

そしてなんといっても技が楽器です。通常の絵だとサックスが背中に出ているだけですが、技を繰り出す時にこの服の中から色んな楽器が出てきて、クラリネットが出てきたり、ドラムのペダルが出てきたり、サックスのベルを思いっきり突き出してアッパーのような技にしたり、タンバリンやシンバルでの攻撃、あと何と言ってもトロンボーンのスライドがかなり強力に見えます。それからガードモーションでシンバルや譜面台を使ったり、譜面台が意外に活躍するのですが譜面台を土台代わりにして中段蹴りかな?をやったり、小技でトライアングルとかも出てきます。そして笑えるのが必殺技、Take the A Trainは空中のキャラを撃墜、そしてGiant Stepは大きなペダルで相手を踏み潰すという。そして超必殺技はもうやりたい放題、ホルンが出てきて回転しながら敵に突撃したり、空中からティンパニで攻撃したり、なんといってもStrike up the bandはトランペットが無数に出てきて一斉に音波攻撃、極めつけはサッチモソロは乱打です。モーション集をわざわざ動画にまとめてくれている人もいるのでよろしければご覧ください。

すごいなぁ。ビッグバンドファンなんて言っていたら、そのうちゲーム実況とか始めないとマズイかな?でもなぁ、ガード出来ないのは厳しいなぁ・・・

B'zやミスチルがビッグバンド!?ウヒョーーーーー

さて続いてのビッグバンドに溢れている話ですが、B’zやミスチルやビートルズがビッグバンドだったって知ってました?これもね、私最初見た時「マジで!?どんな編成なんだろ」とか本気で探しましたよ。ウルトラソウルとか、いやぁトランペットのハイノートで決めるんだろうなぁ、どうしよう。とかね。まぁ、もうお気づきですよね?そう、世間では「ビッグ(な)バンド」つまり売れているバンドのことを「ビッグバンド」と呼ぶことがあるらしいんです。これ、つぶやきでもちょくちょく見かけるので、普通に意識しないで使っている人、結構いるみたいなんですよ。こんな感じ。

もしかしたら「ビッグバンド」と言って、17人編成のベイシーとかエリントンとかのあの絵を想像する方が世間では少ないのかもしれない。

画像2

というのも、音楽雑誌とかでも割と前者の意味、つまり「売れているバンド=ビッグバンド」という感じで書いてあったりするんです。例えば、B’zがビッグバンドという話はこんな文章になってたりします。

今回の注目は“B'zが感じる日常の中のちょっとした幸せ”。いまや押しも押されぬビッグバンドとなったB'zの稲葉さんと松本さんですが、2人が感じる思わず親近感が沸きそうな“ちょっとした幸せ”とは?

ね?押しも押されぬビッグバンドですよ、B’zさん。なんか自分の見識の甘さというのを実感してしまいます。なんだろ、これからはビッグバンドではなくジャズ・オーケストラを使った方がいいってこと?いや、本来ならビッグバンドではなく向こうがグレートバンドとか言ってくれればいいのに。。。あれかな矢沢栄吉さんがビッグビッグって連呼しちゃったから「売れる=ビッグ」になってしまったのかな?困るなぁ。だってこのチャンネルだって「ジャズオーケストラファン」に変更しないといけないってこと?困るって。大体今まで「俺、ビッグバンドのリーダーなんだぜ」とか「今度ビッグバンドのライブがあるんだけど来ない?」とか普通に言ってたんだけど、これ前者で解釈すると相当アホというか「お前、何言ってんの?」って話になりますよね。自分のバンドのことビッグなバンドって言っていると思われてたってことですもんね。恥ずかしいなぁ・・・まぁ、いっか。混同したままライブに来てもらえればね。

最後は結構まともにビッグバンドだけど

最後は、これはよくある話ですが、モー娘。さんの曲ですよ。Mr. Moonlight ~愛のビッグバンド~というね。

もっともこれは最初にあげた2つに比べれば全然OKですよ。だって実際にビッグバンドがサウンドに入ってますし。ただ、これもさっきの「売れてる」バンドって意味で捉えられていたら、愛の「売れてる」バンドってこと?愛って高橋愛?加護亜依?ってまぁ、そこまで拗らせている人はいないと思いますが、どうなんだろう。とは言ってもB’zがビッグバンドなんですから、あり得ない話ではないよなぁ・・・

加護ちゃん、実はジャズシンガーになってたって知ってます?

ちなみに加護ちゃん、実はジャズシンガーとしてステージに立っていたりするって知ってました?A列車で行こうとかAll of Meとか普通に歌ってます。

というわけで、ビッグバンドバックで歌ったりしてないか、探してみましたがそれはちょっと見つかりませんでした。歌ってくれないかなぁ?そしたら、まさに「亜依のビッグバンド」ですよ、正真正銘。うん、それやって欲しいなぁ。今は2人のお子さんのお母さんということで、歌手活動は休止中みたいでちょっと出てこないのですが、辻ちゃんとのW(ダブルユー)は復活したみたいですし、子育て終わったら、その時はビッグバンドとのコラボで是非。そして動画見てびっくりしたのが、トランペット吹いてるの島さんというね。色々繋がるもんだなぁ。。。

というわけで、いかがでしたでしょうか?世の中、結構ビッグバンドで溢れてますでしょ?お気に入りいただけましたらフォローよろしくお願いします。以上、ビッグバンドファンでした、ばいばい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?