見出し画像

「常識」ってなんだ

庭にいる蛙が可愛いので、小さな池をDIYして、虫嫌いの嫁に少し怒られ、いろいろな当番を押し付けられたちいさな木です。

テレビは好きな番組を録画で倍速でしか見ないんですが、朝は嫁が起きてくるとニュースをつけるのでなんとなく耳に入ってきます。

そんな今日は、「芸能人が不倫」とか、どうでもいいよって話をします。

俺の人生に一切関係ない。
そんな他人のどうでもいい情報に注目しているほど、人生長くない。

ことあるごとに、怒って叩いちゃうのは、時間の無駄だし、自律神経も乱れて、心身ともに良くないじゃないですか。

そんな情報に踊らされ、知らず知らずに傷ついている時間があるなら、大好きな人に大好きって言った方がいいし、1冊でも1ページでも本を読んだ方がいいし、散歩でもした方が人生豊かになりますよね。

ここで言いたいのが、大前提である「あなたと私は違う」ということです。

もともと持っている回答用紙が違うんだから、答え合わせすること自体が間違っているんですよ。
でもこの事実を知っていないと、意識しないと、ふとした時に他人の人生に土足で踏み入れることが往々にあると思うんです。自分だってきっとそうです。教育の中で植えつけられた、常識とか普通とか当たり前とかそういうもの。自分の人生、相手の人生。自分の課題、相手の課題。

今回の不倫で、頭に「ポリアモリー」というものが浮かんできました。

世の中には、ポリアモリーという考え方があります。
ポリアモリーというのは、全員の同意の元、複数のパートナーと親密な関係をもつことです。

この存在に対して、「待て待て、複数の人を愛するなんておかしい!間違っている!」
と言う人が一定数いると思いますが、それはあなたという小さい枠組みの中での話であって、あるものはあるんです。誰かの許可なんていらないです。完全に井の中の蛙でして、
蛙が魚に対して、「平泳ぎしないなんておかしい!」と言っているような物です。

世界を見ると、同性婚はオランダ、ベルギー、台湾など、27カ国で認められているし、モロッコやエチオピア、アフリカ大陸の国々を中心に、一夫多妻婚が合法な国も数多く存在しますからね。

「でも、同時に複数人の相手を同じだけ愛せるなんて無理に決まっている!嘘だ!」
と言う人は、自分の家族、子どもに対しても、愛情を均等分配していないとおかしいですよね。

例えば親が双子の子どもに対して、「愛情は半分!」と言うでしょうか。
愛情は一人100しか持つことができず、それを割り振ることしかできないものなのでしょうか。

そんなわけないですよね。お分かりだと思いますが愛は無限なんですよ。
だから、愛を無制限に与えることができるんです。愛ってすごいなぁ(小並感)

だから、一人の人を愛さなくてはいけないという「常識」が、
「同時に複数の人を愛することができる人」を苦しめているわけです。
今回がそうだとは言いませんし、知りませんが、そういうものもある。ということは知っていたいですよね。

またね!

※このポリアモリーというのは、お互いの合意の上に成り立つので、理解してもらうことが前提ですし、それを理解するかどうかは相手の課題なので、押し付けてはいけませんよ。

あと、(小並感)を初めて使いましたが、「小学生並みの感想」という意味なんですね。
なんとなくの理解でしたが、改めて調べてみると「へ〜」という感じでした。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?