見出し画像

Stevie Ray Vaughan Live at Capitol Theatre 1985

真夏の暑い日の中で、
テキサス・ブルースの、
レイボーンのギターが似合う。

数年前まで僕は、
彼のギターが好きではなかった。

理由は簡単。
僕の中のブルース・ロックギターは、
クラプトンだけだ❗️という固定概念があった。

年齢を重ねて、
様々な音楽に触れ合う中で、
色んなものを吸収する。

その中で、
ジョン・メイヤーは、
色んな意味で、
僕が漠然と思っていたギターの概念を変えてくれた。

ジョン・メイヤーのギタールーツには、レイボーンは欠かせないからだ。

彼のプレイを見ていると、
レイボーンのギターを彷彿とされるプレイが、数多く見られる。


クラプトンも、レイボーンと生前に交流があった。


1995年にレイボーンのトリュビュートライブからの映像。
『Ain't Gone 'N' Give Up On Love』をカバーしている。
この時の演奏は、個人的にベストテイクだと思っている。


クロスロード・ギター・フェスティバルを見ている人だったら、このメンツを見て大体想像がつくと思うw
2015年にレイボーンがロックの殿堂入りした際のパフォーマンス。
この『Pride and Joy』も素晴らしい。


音楽番組『Night Music』でのパフォーマンス。
このパフォーマンスも、ベストパフォーマンスと言っていいだろう。
バックのメンツも素晴らしい...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?