見出し画像

2023/10/14 水辺をめぐる小さな旅で見沼通船堀へ

10月14日(土)、写真家の鴇田泰則さんとフリーライターの眞鍋じゅんこさん(ご夫妻)の案内で、見沼通船堀から芝川調節池まで散歩してきました。

私にとっては、まぁ地元と言ってもいいくらいの所ですが、じつは初めてでした。さいたま市というとサッカーとか、スーパーアリーナとかを思い浮かべるかもしれませんが、自然もたくさん残っています。

ご興味ありましたら、拡大してお読みください
氷川女体神社にて
(中央)鴇田先生 (右隣)眞鍋先生
参加者みんなで、無事に楽しく散歩できるようにと参拝
この場所を見ただけでは水位調節の様子は想像つきません
来年は、実演を見に行ってみたいものです
芝川を渡ります
通船堀西縁から東縁へ
かつて河川輸送にたずさわる人たちの水難防止を祈願して祀った神社だそうです
通船堀東縁
途中、カメラで遊んで…
地元自治会の掲示板に癒されて…
野良猫ちゃんが現れ、道案内してもらったり…

散歩の楽しみはランチ。サクサクの天ぷらとでツルツルのきしめんのセットです。

さて、ここでカメラのバッテリーを交換しようとしたら、なんと充電していないほうを持ってきてしまったことが発覚。あぁショック。茶碗蒸しも、酢の物も、デザートも撮影するのを忘れました。

実りの秋を感じながら午後も散歩は続きます。

そして、芝川第一調節池をぐるっと歩いて、歩いて・・・
なんと16000歩

すごく疲れたけど、素敵な体験ができました。

近くても、70歳になっても、知らないことばかり。
ということは、これからまだまだ楽しいことを経験できるってこと(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?