見出し画像

2024/03/17 春の仲良し3人組

わぁ〜、いたよ!
蝶にたんぽぽ、そしてテントウムシも。

遺伝子の掟から自由になった

人間にとって大事なのは、ホモサピエンスという種の存続よりも一つひとつの個体の生命

生めよ、増やせよに貢献しない自由が認められ、種の保存に関わらない個体も生命として尊重される

人間だけが獲得できた価値観

心してここの生命に価値があるということを守っていかないといけない

このあいだ読んだ福岡伸一の本に書かれていた

なぜ、人間同士が殺し合うのだろう・・・。生命の価値を守れなければ、いずれ大きなしっぺ返しがやってくるに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?