見出し画像

2023/12/06 モノクロ写真の最適なプリント方法がわかった

エプサイトプレミアムのセミナーに初参加

1月に(通常より、なんかとても安い特別料金で)入会したエプサイトプレミアム。今年もまもなく終わり、更新時期がもうすぐやって来るというのに、見放題の動画を1つも見ていなかった。

今日やっと、初めてセミナーに参加した!

会員でなければ通常料金1000円のセミナーが無料。これ1本で、元が取れた(笑)。いや、お金の問題ではない。ずっとモヤモヤしていた疑問が、チャットで質問したら解決した!うれしい。

こんなに役立つセミナーだとは知らなかった(あっ、失礼)。通常料金だと4400円/年だけど、更新して、来年も継続しようかな(笑)。

モノクロ写真の最適なプリント方法

私が使っているのはエプソンのEW-M973A3Tという、グレーインクを搭載したエコタンクモデルの染料系プリンターだ。

グレーインクが搭載されたプリンターは、プリンターによるカラー管理にした場合、<カラー>のほかに、もうひとつ<モノクロ写真>という印刷方法が選べる。

モノクロ写真のプリントには、<カラー>ではなく<モノクロ写真>という設定がいいのだろうとは思っていたが、なぜなのか?その理由がよくわからなかった。

そもそも、モノクロ写真といえども、デジカメで撮った写真にはカラー情報が残っている。<カラー>を選んだからといって、モノクロ写真がカラーでプリントされるわけではない。

そこで、<カラー>と<モノクロ写真>の二通りの設定でプリントして比べてみた。確かに違いがあるが、モノクロ写真の経験がない私には、さて、どちらのプリントが良いのかさえわからない。

<モノクロ写真>という印刷方法は、いったい何なのだ?理解できずに、モヤモヤしていた。

今日のセミナーで、<モノクロ写真>の場合は、できるだけグレーインクを使ってプリントしているということがわかった。

カラーインクを混ぜ合わせればブラックになるが、もともとのブラックやグレーとは違う。

なるほど!なんとなくわかったような気がしてきた。モヤモヤが、モヤぐらいになった(笑)。

ということで、みなさん、ぜひグレーインク搭載のプリンターを買いましょう。そして、自信を持って(笑)、<モノクロ写真>という設定でプリントしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?