見出し画像

今日の70歳#42 医療費の謎

その1
社会保険から国民健康保険に変わったら、なんと、これまでと比べて5倍もの支払い通知が来ました。

会社負担がなくなるわけですから、自己負担が2倍くらいになるだろうとは予想していましたが、えっ?5倍も。いったいどういう計算方法なのでしょう?

少ない年金から、こんなに払えない(泣)

その2
私も夫も、定期的に薬をもらっていますが、診てもらっている病院は違います。(もちろん病名も違います)

私の場合、検査はなく、聴診器を当て、血圧を測り、変わりありませんか?と聞かれて気になることがあれば少し質問して、処方箋を出してもらうというような時は、300円です。

夫も、同じような診察だそうですが、990円です。

明細書に書かれている、素人からすると同じだろうと思える再診料さえもかなり違う。なんで?

ぼーっとしてたらダマされる。これは言い過ぎかも(笑)。

我が家の場合、二人とも2割負担ですが、全額自費で払ったとしても、月々の国民健康保険税の支払いより安いと思う(笑)。確かに、大病にかかり検査や入院が必要になれば別ですが。

まずは、役所に、保険税の計算方法を聞きに行こうと思います。
私が理解できるように説明してくれるかな・・・
まっ、理解できたとしても、支払いはまけてくれないですよね(笑)

美味しいものを食べて、元気でいれば、なんとかなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?