見出し画像

2023/10/26 転んだのは不注意が99%

先日転んだ場所を確認してきました。

たぶんここで、つまずいたんだと思う。確かにデコボコしている。転んだ原因の1%ぐらいは某市の道路整備不良と言えるかも(笑)。

昨日は、何だか怖くなって、いつになくゆっくり歩いた。見渡せば、どこもかしこも段差がある。車や、最近は自転車にも注意しているが道路そのものも危険だ。

信号が赤になる前に横断歩道を渡りたいと急いだことが直接の原因だが、自分が思っていたより足腰が弱くなっていたのだ。年寄りは自分の家での転倒が多いと聞く。慣れたところほど気を付けないといけない。

それと、歩きながらの考え事もよくないね。

それよりなにより、普段からもっと歩いて筋肉をつけないと。あっ、骨密度も増やさないと。高齢者って、やることいっぱいあるんだ、けっこう忙しいんだと気付いた。

趣味で写真を撮り歩く時は、これまで以上に十分注意しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?