見出し画像

2024/09/27 すったもんだしたけど、無料で直った

昨日の続き。結論を言うと、修理の人が来てくれて、食洗機は無料で直った。故障してから、ちょうど1週間。めでたし\(^^)/

たったこれだけなのに、ずいぶんすったもんだした。

クリナップのシステムキッチンなのに食洗機はリンナイだったことを1年以上使っていたのに知らなかった(笑)。まず、工事を頼んだ地元の工務店に来てもらって相談。修理費用はわからないとのことなので、自分でクリナップに電話。すると、リンナイの修理担当から返事が来た。

工務店の人は、保証期間は1年だと言ったが、リンナイでは2年だから無料だと言う。ちょっと疑ったが、ほんとうに無料だった(笑)。さらに、今日、分かったことだが、所有者登録をするとさらに1年保証が伸びて3年になるそうだ。

保証も無料もありがたいが、わかりにくい。

工務店からは保証期間について説明がなかった(実は工務店の人も正確な保証期間を知らなかった)ので、てっきり有料だと思い、たいして便利だと感じていなかった食洗機をいっそ外してしまおうか?いや、修理しようか?と、だいぶ迷った。ここに至るまでに、私の気持ちは、かなりすったもんだして疲れていた(笑)。

さて、今日やっと修理となったわけだが、また少々すったもんだした。直ったと言ってリンナイの人が帰ったあと、早速動かしたら、またまたエラー音が鳴った。

すぐに電話で連絡したいところだが、修理に来てくれた人の携帯番号を知らない。またクリナップに電話した。おそらく、その後、クリナップはリンナイに電話したのだろう(笑)。そして、夕方、再び修理に来てくれた。

そして、直った。どこに電話したらいいかわからず困ったと言ったら、最後にやっと名刺をくれた。仕事で留守だった夫に話したら、だから最初に名刺をもらっておけと言っただろ、と言われた(笑)。

最初に首から下げている写真付きの身分証明書は提示してくれたけど、やっぱり名刺、ほしいよね。でも、初対面で、すぐに名刺くださいって言うのもどうだろうと思って、遠慮したんだけど。

普通の修理なら、どこどこが壊れていたので部品代がいくらとか言うと思うのだが、無料だからなのか全く説明がない。1回目の修理がうまくいかなった理由もわからない。無料だから、まぁいいかと思って聞かなかったが、昼から夕方まで、私は何かしたわけではないのに待ちくたびれて疲れた。

とはいえ、食洗機の使い方なども教えてくれて親切だった。工務店もリンナイも、昔の、いい意味で、ゆるい感じで仕事をしている良い人たちのようだった。

邪魔をしないようにキッチンの隣の部屋で、自民党総裁選の開票を見ながら修理の様子をチラ見していた。餅は餅屋というけれど、ほんとプロってすごいと思う。

とにかく、めでたし、めでたし。
いろいろお世話になりました。ありがとうございます。

そうだ、明日、所有者登録をしておこう。あと1年、保証が伸びると安心だ。ハガキでの登録方法を教えてもらったが、ウェブからでも出来るようなので、またまたすったもんだするかもしれないが頑張ってみる(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?