見出し画像

2023/09/08 読書記録 赤線の引かれた中古本

47歳でパソコン教室に通い、終了した後にパソコンとプリンターとデジカメを買った。ワードにもエクセルにも飽きて、デジカメで写真を撮り始めた。

もともとパソコン好きだから、画像ソフトを使ってカラー写真をモノクロに変換することはあるが、モノクロの良さが分からない。今、70歳。このまま終わるのは残念だ。

まず、谷口泉先生の『デジタルモノクロ撮影完全マスター』を購入した。2014年発行のムック本なので新刊は見つからなかったが、Amazonに中古本があった。

これまでも時々、Amazonで中古本を買ってはいたが、状態が「良い」か「非常に良い」を選ぶので、本文に線が引いてあるものが届いたことはなかった。

なぜか不思議と、イヤなだという思いが起きなかった。赤い下線はあるものの、汚れはなく状態は良い。

モノクロを始めてみようかなと思った私が迷子にならないようにと付けてくれた目印のように思えた。

気分よく読み始めたものの、モノクロは手強い。

カメラはRICOHのGR3x。潔くないが、JPGだけでなくRAWも撮っておくつもりだ。

気負わずに、ぼちぼちと…

   

昼ごはんのパスタに添えたキャベツ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?