文章添削してて見かけた誤字三選

概要

AO受験志望生の志望理由書とか高校生のそれとかを見てる時に発見したワードを選びました。
AO受験の命とも言える(※1)志望理由書にこんなんほんとにやめてくれ。

(※1)個人の意見です。


3位

わかりずらい
本当に見ててモヤモヤする。「わかる」に何かの動作などに困難などを感じる意味の「つらい」で「わかりづらい」になっていますが成り立ちを考えたらわかるはず。今もたまに人の小論文とか読んだり添削したりするけどこれがあったら気分が滅入る。本当にやめて。発音だけで決めないで。

2位

やむおえない
冗談だろ。マジで言ってるのか。ってなると思いますがマジでこれをやる大学生や高校生います。をとおは発音こそ似ていますが話し言葉と書き言葉では明確に区別しないといきなり小学生になります。マジで気をつけましょう。

1位

貴学を死亡する
怒りとかそんなんじゃない。笑うしかないんだけど少しは推敲したりとか誤字脱字チェックとかして欲しいなって。これ本番出したらどうすんの。

最後に

なんだかんだ言いながら結局数こなさないと文章上手くなりません。しかし言葉の意味を知ってればそれだけ表現できる世界が広がります。そんな文章の中に誤字とかの綻びを見つけると一気にチャチなものに感じられる文章ができるのでAO受験生とか筆記試験に小論文がある人とかは気をつけましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?