見出し画像

ある日、SMSメッセージが送れない不具合が発生!私は、これで問題解決

(1)突然、SMSメッセージが送れなくなった!?

以前の話なのですが、SMSメッセージの受信は出来るのに、なぜか送信は出来ないという不具合が発生しました。

しかも、突然にです。

初めのうちは、相手のSMS設定が何か間違っていて、その特定の人だけに届かないのだろうと思っていました。

ところがその後、自分からは誰に向けてもSMSメッセージが送れないという事が分かったのです。

つまり、不具合の原因は自分のスマホにあったという訳です。

ただ、試しに自分自身の電話番号にSMSメッセージを送ってみると、何故かその場合は正常に届くのですが...

いずれにしても、最近はラインが主流となっているのでSMSメッセージを送る機会はそれほど多くは無いのですが、希にラインをやらない人もいるので機能としては残しておきたいところです。

(2)ググっても解決の糸口なし

そこで、SMSメッセージが送れない原因をググってみたところ、収集できる情報は以下の同じような内容ばかりでした。

・電波の状況が悪い

・SMSの拒否設定になっている

・文字数が制限を超えている

・送信先の電話番号が間違っている

・再起動してみてはどうか

私の場合、この様なありきたりな原因は何一つとして該当しませんでした。

ただ一つ気になっていたのが、数カ月前にドコモから格安SIMに切り替えたという事です。

こうしたスマホ環境の大きな変化というのは、SMSメッセージが送れないという不具合の原因になる可能性は十分にあるでしょう。

(3)SMSセンター番号って何?

そこで、更にググってみると...

何やら、SMSセンター番号というのが今回の不具合に関係している可能性が出て来たのです。

SMSセンター番号というのは簡単にいうと、SMSメッセージをやり取りする上で必要な、携帯の各事業者に振り分けられた番号の事です。

ちなみにドコモの場合は、”+8190310652",145に設定するとSMSメッセージが送れない不具合が解決したという情報が見つかりました。

しかし考えてみると、私の場合はドコモからドコモの回線を使った格安SIMに切り替えていたので、SMSセンター番号による不具合の可能性は低いという予想が立ちました。

つまり、SMSセンター番号を変更する必要性は無しという訳です。

案の定、私のスマホのSMSセンター番号を調べてみると、上記の通り”+8190310652",145でしたので異常なしという事が分かりました。

ですから、もしドコモを使っていた人がソフトバンクやauといった他の系統に乗り変えると、回線が変わりSMSセンター番号の設定を変更する必要が生じるかもしれません。

(4)解決!SMSメッセージが送れない原因は、これだった

その後、スマホでSMSメッセージが送れない原因を色々とググってみても、私のケースに当てはまる有力な情報は見当たりませんでした。

そして、最終的には以下の2つの結論に至ったのです。

・SMSメッセージの設定については何一つ変更していないのに、急に送信だけが出来ないという不具合が発生した。⇒設定は間違っていない。

・格安SIMに切り替えてしてしばらくの期間は、正常にSMSメッセージが送信できていた。⇒SIMの変更が不具合の原因ではない。

では、何が原因でSMSメッセージが送れないのか?

ちなみに、私がSMSに使用していたアプリはメッセージ(既定で予めスマホに入っていたもの・バージョン:1.0.001)でした。

ご覧の通り、このアプリはバージョンがほとんどアップデートされていない事が分かります。

つまり、アプリそのものがスマホ本体のアップデートに追いついていない可能性が高い訳です。

そこで私は、既にインストールしていたメッセンジャー(バージョン:192.0.031.101)のアプリをSMSに使ってみる事にしました。

バージョンを見る限りでは、かなりの頻度でアップデートされている事が分かります。

そして、SMSメッセージが送れなかった知り合いの電話番号へ「テスト」と送信したところ...、

メッセージは正常に送信でき、これで難なく問題解決となったのです!

今回の私のケースと同じように、ある日突然にSMSメッセージが送れないという不具合が発生した場合、SMSアプリを最新のものに変える事で簡単に問題が解決するかもしれません。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?