見出し画像

Coinbaseの歴史と株価

Coinbaseの歴史と株価

Coinbaseは、ビットコインや仮想通貨を扱う世界最大規模の取引所を運営するアメリカの企業です。2021年4月にナスダック市場に上場し、暗号資産業界の歴史に新たな一ページを刻みました。この記事では、Coinbaseの歴史と株価の動向について紹介します。

Coinbaseの歴史

Coinbaseは2012年にブライアン・アームストロングとフレッド・エールサムによって設立されました。当時はまだビットコインの知名度も低く、取引所も少なかったため、Coinbaseは銀行振込によるビットコインの売買サービスを開始し、多くのユーザーを獲得しました。

その後、CoinbaseはYコンビネーターやアンドリーセン・ホロウィッツなどの有名な投資家やファンドから資金調達を行い、ビットコインだけでなく、イーサリアムやライトコインなどの他の仮想通貨も取り扱うようになりました。また、Coinbaseは暗号資産の保管や送金、決済などのサービスも提供し、個人や企業のニーズに応えました。

Coinbaseは世界100ヶ国以上でサービスを展開し、2021年8月時点でユーザー数は6800万人を超えました。日本では2021年6月に金融庁から暗号資産交換業者として登録され、2021年8月にサービスを開始しました。Coinbaseは三菱UFJ銀行と提携し、預金者が口座へ即時入金できるサービスを導入しました。

Coinbaseの株価

Coinbaseは2021年4月14日にナスダック市場に上場しました。ティッカーシンボルは「COIN」です。上場時の参考価格は250ドルでしたが、初値は381ドルで、評価額は一時1120億ドル(約12兆3000億円)に達しました。

しかし、その後はビットコインの価格の下落や競合他社の台頭などの影響で株価は低迷しました。2021年8月20日時点での株価は261.29ドルで、上場時の参考価格をわずかに上回っています。

Coinbaseの株価はビットコインの価格と強く相関すると考えられます。ビットコインの価格が上昇すれば、Coinbaseの取引量や収益も増える可能性があります。逆に、ビットコインの価格が下落すれば、Coinbaseのビジネスにも悪影響を及ぼす可能性があります。

Coinbaseの株価は、暗号資産市場の動向や規制環境の変化などにも左右されます。暗号資産市場はまだ成熟しておらず、変動が激しいため、Coinbaseの株価も大きく上下する可能性があります。また、各国の規制当局が暗号資産に対して厳しい姿勢をとる場合も、Coinbaseの事業展開に影響を与える可能性があります。

Coinbaseの株価は、テスラやアマゾンのような高成長株に近いと想定されます。Coinbaseは暗号資産取引所であり、テクノロジーの成長可能性と暗号資産が広く一般に普及しつつあることを考えると、将来的には時価総額が2000億ドル(約22兆円)を超える可能性もあります。

まとめ

Coinbaseは、ビットコインや仮想通貨を扱う世界最大規模の取引所を運営するアメリカの企業です。2021年4月にナスダック市場に上場し、暗号資産業界の歴史に新たな一ページを刻みました。Coinbaseの株価はビットコインの価格や暗号資産市場の動向に強く影響されますが、テクノロジーの成長可能性と暗号資産の普及により、高成長株としての魅力もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?