永遠を、愛を誓います。考察5(映画深読み#4〜#6)

折り返しも過ぎ、いよいよ物語が加速していきます。

水曜日の幸せな夜が置いてかれてしまう勢いの#4木曜日を深読みしていきます。

#4
木曜日

https://youtu.be/0Gwz0QoXwJQ?si=9kq-VVKfS9YKJoF_


元気にはしゃいでいた渚が一転体調が悪そうにソファに横たわる

エアコンガンガンでも暑いくらいと言っていた渚の部屋着が長袖長ズボン

一輪挿しの小夏も草臥れはじめる

割引の惣菜、大型消臭剤、そして人を拘束することができる縄を買い出しに要求する渚

噛みつきやキスにより自分にも感染させるよう告げる明希

弱った様子の渚に頬にキスを要求し出かける明希

不穏なBGMと共に玄関で朦朧とする渚の後ろ姿

そしてぶつ切りの様に#4は終了。


粘膜接触により感染することが確定しましたね。
また、渚の顔色とリンクするかの様に朽ちていく小夏。
この小夏の演出は#1から続くものでした。

そして手料理を楽しそうに準備していた日から一転、キッチンに立つこともできなさそうです。

大型もうすぐ消臭剤や重ね着は腐敗を隠すため???

そしてニュースでしか情報を得ていない(病院に行っていない)であろう渚の「縄」発言。


そして#5金曜日へ。

#5

金曜日

https://youtu.be/d6grDNwtlx8?si=FpJf7FMi0cBWFvx2


不安を誘う旋律のBGM

キッチンの足元に散らばる割れた食器

サイドボードの上に飾られていたドライフラワーも床に落ちている

響くスマホのバイブレーション

手を縄で縛られ横たわる渚

昨日と一転、薄着かつ怠さは軽減した様子

しかしメンタル的に憔悴している様

スマホの着信は明希の職場から

大事な人だからこそ、あなたに通報(病院?保健所?)して欲しいと告げる渚

断る明希に対し、感染してほしくないと告げる渚

議論は平行線を辿る中ある言葉を告げる明希

「それいま持ち出すのズルくない?」


#4に続き#5でも不穏な雰囲気が続きます。

進行する自分の症状で明希を傷つけたくない渚。
それでも一緒にいることを望む明希。
おそらく木曜日帰宅後からずっと対話が続いているため仕事に行っている場合じゃないと無断欠勤。
渚の髪もボサボサになり、やや苛立つ様子も。
おそらくプロポーズの言葉を持ち出したのでしょう。


ここに来て永遠というワードが強く楔を打ってきますな。
見ているこちらの心がミシミシいいますわい。
(漫画版でキャッキャしてたオタクの心貪り喰う脚本!!!!!!!!)

夜通し話が終わらなかったのか#6土曜日へ。


#6

土曜日

https://youtu.be/U0YSQTyMw8Q?si=nVUVLGxDRbFP6L0b


玄関の土間スペースだけを写すカット

#1の部屋と同じとは思えない、西日に照らされ汚れすら目立つ玄関

続くノック

職場の人か大家さんか

#6はまさかの28秒だけ。


#4〜#6で物語の核心部分に触れ始めました。

・感染症が1段階上のステージへ
・自我を失い暴れたか?
・それを制するための縄(しかし手首だけと簡素)
・割れた食器を見ても使用感がないため料理をしなくなっている
・渚は食事という行為を拒絶している?


ワンシーンだけだった#6の後に何が待ち受けるのか。
いよいよ次回はラスト#7です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?