【Z/X】青黒サイクロトロン【2022/11/13版】
はじめに
ご無沙汰しております。
Z/Xの記事書きたいなぁ~と思いつつ、他のことばかりしているThe-BIGです。
年の瀬が近づいてきたので、Z/X納めの一環として最近使用していた2つのデッキについて記事を書くことにしました。
どちらも1月発売の未来<エターナルアーク>で強化されるのが決まっているテーマです。
興味がありデッキを組もうかな?となった方の助けになれば幸いです。
まずはサイクロトロンからいきましょう。
デッキリスト
デッキを選んだ理由
ぶっちゃけコーポさんの記事読めば良いんじゃないかな
約束<ユナイトアーク>発売より前に使用していたサイクロトロンは、6リソのターンにアークヴェイバトロンを連打して除去とゼクスの展開をし、剣帝神器やULOB、自分だけの時間サイクロトロン等の絶界持ちで面を固めつつ殴ります。
7リソのターンに完全無敵埴輪Honey-Shogunから英雄合体ダームスタチウムMを出し殴ることで、PLEXの回復や8コストゼクステンドドライブサイクルを避けてトドメを刺すデッキを使用していました。
しかし、今のZ/Xにおいてほとんど迎撃手段を持たずリソースブーストもなしで7リソになるのを期待するのは、あまりにも無謀です。
また、アークゼクスや双醒真輝(InfiniteSolitudeする子)や孤高月影斬(2枚引いて手札から1枚をデッキ上か下に置く子)は強いのですが、ABやULOBその他のサイクロトロンは少し扱いが難しい子が多く、なかなか苦労していました。
あぁ~ABとULOBの効果が一緒になったサイクロトロンが欲しいなぁ~
あぁ~キヨミズ8枚積みてぇなぁ~
あぁ~相手の迎撃無視して殴りてぇなぁ~なんて思っていた頃
約束<ユナイトアーク>が発売されました。
オリカか…?
これにより扱いが難しいサイクロトロンを抜き、強そうなメタルフォートレスとあづみ約束でデッキがでっきました。まぁコーポさんが若院ゼクスタで3勝していた構築のほぼパクりなのだけれど
デッキの動き
前置きが長くなりましたが、デッキの動きを簡単に説明します。
6リソのターンに
・アークゼクスのプレイ
・あづみ約束のプレイ
・青砲撃のプレイ
・孤高月影斬の起動能力
の組み合わせで相手にとどめを刺す必要があります。
1つ展開の例を挙げます。
青砲撃をプレイ(2リソ)サテライト7d4 ロゼとパワー11000以上のゼクスをデッキトップに置き、デッキトップ3枚公開ロゼを登場
ロゼの登場時効果、約束か砲撃が捲れなければパワー15000あるので、相手のリソースすべてスリープ、ノーマルスクエアにある相手のコスト6以上ゼクスを全てバウンス
アークゼクスを相手PS隣接にプレイ、残った相手ゼクスを除去しつつ孤高月影斬を相手PS隣接に登場、2枚引いて手札の双醒真輝をデッキトップに積む。
アークゼクスパンチ、孤高月影斬パンチ、孤高月影斬に【剣誓『正義』】超をシフトしIG、相手PS隣接に双醒真輝を登場、InfiniteSolitudeで攻撃済みのアークゼクスと孤高月影斬を手札に戻す。
あづみ約束プレイ、デッキトップ5枚見てIGが当たるように積み込み、1ドローしてIG、何かが登場
あづみパンチ、何かパンチ
双醒真輝とロゼでロング・アイランド改を降臨、効果で手札から覚悟合体キヨミズを登場、その効果でダムスタMを登場
ダムスタMパンチでライフバウンス
このような比較的下振れの動きでも、相手PSの11000を取りつつ、相手のライフ3回殴りとライフ1枚バウンスできます。
実際にはイグニッションフェイズでの登場や、あづみユナイトで見えるカード、超科学要塞ガドリニウムもあるので、それ以上の展開と攻撃ができます。
実際に回しながら遊んでみてください。
コツとしては、展開手段こそ多いのですが、パンチ数を増やす為には双醒真輝のInfiniteSolitude、超科学要塞ガドリニウムのレンジ2、億劫なる『沈泥』ラハムのバウンスが必要不可欠なので、前者2枚は手札にどちらか1枚は最低でも持っておいて、ラハムは頭の片隅に置いておきましょう。
目指せライフ2枚バウンス!
マリガン基準は先攻でも後攻でもリソに置く用のIGアイコンメタルフォートレス
1、2ターン目にプレイできるIGアイコンもあると、なお良いです。
また、最速(6リソターン)にダムスタMの条件を満たさないとほぼ負けるので、初期リソで入った時に不純物となるイベントが見えていると安心できます。
まぁ不純物はそれら2種8枚だけなので、そうそう入ることはありません()
6リソターンまでに双醒真輝の条件であるゼロオプティマ3(リソースのIGアイコンが3枚)を達成できるようにリソースを置きます。
後攻であれば5リソターンまでに達成できるとライフが気持ち硬くなり、相手の猛攻を防げる確率がちょっと上がるので欲張るのがオススメです。
1、2ターン目はドローできるIGアイコンのプレイし手札を整えます。
スクエアに脅威となる相手ゼクスが居なかったり、ゼロオプティマが達成できなさそうな予感がすれば何もプレイせずターンエンドでも構いません。
スタカは相手がリソブし降臨条件ゼクスEXの素材にしそうな時以外は殴らなくて大丈夫です。
3ターン目は、先ほど挙げた6リソターン下振れの動きがライフ3点+1枚バウンスであることを考えると、相手ライフからゼクスが1体出ただけでトドメがさせなくなってしまうので、1点は取っておきたいです。
手札から孤高月影斬をプレイするか、エンリルガチャでアークゼクスか孤高月影斬、双醒真輝を当てましょう。
出した5コスト以上サイクロトロンに【剣誓『正義』】超にシフトすればもう1体何か出ると思うので、これで1点は取れるはずです。
返しの相手ターンは死なないことをお祈りしつつ、ギリギリまでライフで受けてチャージを貰いつつ、4ターン目に相手のVBやライフリカバリーが不発になるようにしましょう。
IGが当たりまり、それと手札からのIGアイコンだけで1点取れた時は、青砲撃やあづみ約束を構えてターンエンドもありです。
4ターン目は全力で気持ち良くなりましょう。
採用理由
・サイクロトロンのマスター 超 1枚
スタートカード
1捨て2ドローと、使い切りで相手のゼクスを何でもバウンスできます。
コスト∞である神域の歌声 エンリルを出されるとシフトや降臨ができず詰むので、絶対積みましょう。2枚出されて市場構えられた知らんドロー効果もあづみ約束を2枚使う時に、1枚目で見た5枚のうちのはずれを手札に持ってくることができ便利です。
・エクリプス・デュオ~指令~ 1枚
ゲートカード
どちゃどちゃ可愛い。
調査記録を貯めておいて、好きな時にドローに変換したり、真相になったりするのが便利です。
・超発進!チームG・ヴェイバトロン 1枚
スタートリソース
枚数を入れ過ぎるとリソ色が濁り、6リソターンに青2・青2・青2と動けなくなるので1枚
あづみユナイトが実質アークゼクスみたいなものなので問題は無いです。
・作戦!チームG・ヴェイバトロン 4枚
ヴォイドブリンガー
可愛い。
狙ってIGするのは得意なデッキなので、雑にプレイして2体になるのは偉いです。
ミステリアにしたり、アルダナブにしたり、そのまま殴ったりお好きにどうぞ
6リソのターンをどうしても迎えたいので、うっかり倒されてしまわないようにVBは4枚採用
他の採用候補VBとしては鎮圧合体アルセニックがありますが、レンジ2付与はガドリニウムがあるので、わざわざこちらも入れる必要は無いと判断
原初の天水 メガは入れたいけれど、ダムスタM条件の都合上断念
・覚悟合体キヨミズ 4枚
ライフリカバリー
メタフォ発射台
詰めのターンで絶対に使うので4枚
他の採用候補ライリカはアルターバディ サイクロトロン…?
キヨミズは初動にならないとはいえ、流石に…って感じ
プレイ登場時にコスト3以下バウンスだったらなぁ
・エクリプス・デュオ~監視~ 4枚
監視と書いてステイクアウトと読ませたいらしい。
指令と合わせて実質1捨て2ドローのIGアイコン
何故か今まで2枚引けるIGアイコンが存在しなかったので、めちゃくちゃ強いです。
捨てるカードもサイクロトロンにしておけば、アークゼクスで釣ってきたり、双醒真輝で拾ったりできるので無駄がないです。
・羅刹走騎 サイクロトロン 4枚
1番強いサイクロトロンのIGアイコン
登場時1ドローできるし、プレイ登場時シフトを剥がしてIGできる。
あづみユナイトで積み込めば爆発的な超展開をしたり、相手ターンに盾から出て運が良ければ面を埋めて守ったりできるぞ。
VBから出した時にうっかりシフト剥がしてIGしようとしないように注意(戒め
入れ替え候補としては起動効果でドローできるホップ・フラッグス リリー
毎ターンドローされたくはないと思うので、自分PS横に置いてもチャージ貰いやすいぞ。
あとユナイトイベント用のIGアイコンはこの枠から捻出することになりそう?
・セカイを穿つ青の砲撃 4枚
メタフォ発射台
詰めのターンで絶対に使うので4枚
デッキが無くなりそう時に引く枚数を減らし2枚トップ戻すことでデッキを減らさないor回復できるのは覚えておこう(1敗
相手ターンに手札や盾から撃ち、ロゼやダムスタMをPS出すと2体分の攻撃を防げるかも
・世界を超えた約束 あづみ 4枚
大人気カード
序盤、中盤、終盤、スキが無い。
・孤高月影斬 サイクロトロン 4枚
つよつよサイクロトロン
単体で詰み込んでIGでも強いし、あづみユナイトと合わせて使っても強い。
ただシフト込みでの強さで詰めターンには大体1枚しか出さないので、実は3枚でも良いかもしれない?
・超科学要塞ガドリニウム 3枚
コスト4以上のメタフォにレンジ2付ける子
詰めターンに1枚手札にあれば良いので3枚
最初コーポさんの構築に入っているの見た時、こんなウルトラカードがあったのかと驚いた記憶
アルターフォース入れ忘れないように(戒め
・英雄合体ダームスタチウムM 3枚
ライフバウンス気持ちよすぎだろ
詰めターンに1枚手札にあれば良いので3枚
初期リソが事故った時はどんどん投げ捨てて良いけれど、一応砲撃と合わせて迎撃手段にはなるよ。
登場時1ドローと相手5コスト以下バウンスは強制効果なので忘れずに
・サテライト7b4 ロゼ 4枚
リソ寝かしとコスト6以上全バウンス
砲撃とのコンボである程度狙って効果フルで使えるのが偉い。
詰めターンに1枚あれば良いと思い、最初は3枚にしていたけれど
砲撃で出したロゼの効果でロゼ(パワー11000)をトラッシュしたいのと、相手ターン中に砲撃からPSに出せばガッシリ守ってくれるのと、そもそもロゼ無いと解決しない盤面が多かったので(主にイノスタ相手)4枚採用
メタゲームに合わせて調整しても良いと思う。
・双醒真輝サイクロトロン 4枚
つよつよサイクロトロン
ゼロオプティマ3と手札4枚以上でどこでもIGアイコンとInfiniteSolitude(このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを好きな枚数選び、手札に戻してよい。)
攻めでも守りでも使える偉い子
キヨミズや砲撃、埴輪で出してもInfiniteSolitudeできるので覚えておく。ちゃんとテキスト書いてくれ
また、プレイ登場時のトラッシュ回収効果も青としては貴重なので、トラッシュに落ちてしまった双醒真輝などを拾おう。
ヴェイバトロンも拾わせてくれないかなぁ
エクリプス・デュオ~真相~ 1枚
実質汎用イデアロークリ
元々アークイノスタ対策で2枚入れていたけれど、6リソからしか登場できず、砲撃からもキヨミズからも出ないのがストレスで1枚に減らしました。
あづみ約束や砲撃、孤高月影斬でもモリモリデッキを掘れるので、1枚でも必要な時に引いてくることはでき、トラッシュにあれば愛邪精神ニャルラトシフトで拾えますし、2ターン続けて使いたい時はInfiniteSolitudeすれば良いので、割となんとかはなります。
どうしても気になるようであれば、どこかと枠を相談しましょう。
・藍宙の超神器Gヴェイバトロン 4枚
つよつよアークゼクス
PLEXで絶界付けるとInfiniteSolitudeできなくなるので注意
・完全無敵埴輪Honey-Shogun 1枚
うっかり7リソのターンを迎えてしまった時にダムスタM出してレンジ2付けて殴る。
ドローは強制なので注意
・ロングアイランド改 1枚
主にキヨミズを出して追加のメタフォ展開
たまに監視出して真相出す準備もする。
・億劫なる『沈泥』ラハム 1枚
面空け連パン用
一応貴重な相手のコスト∞を触れるカードではあるけれど、神域の歌声エンリルあるとそもそもプレイできないので悲しい。
キャラデザめちゃ好きなので新規やサプライ欲しい。
・ハイタイドウェイバー ルートヴィヒ 1枚
3ターン目でエンリルガチャの当たりが見えすぎている時やどうしてもデッキバウンスしたい相手のゼクスが居る時に使う。
でも使った試合は点が取り切れずにほぼ負けている気がする。
・鬼謀の神姫 アルダナブ 1枚
3枚公開して必要なカード拾える。
VB1枚から作れることもあるのでInfiniteSolitude後の追撃としても便利
問題は残ったゼクスが両方青だったりVBからVBが出てきたりした時困る。
・寓話の神夢 アリス 1枚
相手リソブ時の3ターン目や7リソある時にアークゼクスを素材にトラッシュから必要なパーツを拾える。
真相かキヨミズを拾うことが多いかな。
詰めターンでは使わないので、出番はあまりない。
これ+スタカのバウンスでデッキボトム2枚のパワー合計を15000以上に確定できるのは頭の片隅に置いておくと良いかも?
・超越の神姫 ミステリア 1枚
コスト7以下全バウンス
ロゼ砲撃で大体解決するのであまり使う機会は無いけれど、たまにロゼのこと警戒した盤面にされるので、その時に刺さるかも。
作るの自体は比較的簡単だけれど、打点的には3体使って2パン相当なのでとりあえず作れば良いってものではない。
・各務原あづみ Unite<R> 1枚
サイクロトロン
・石動北杜《舞装》テクネチウム 1枚
序盤の攻防で使う時ある。
サイクロトロンデッキに入っているテクネチウムというのがオシャレ
・鬼神野シュリ Unite<M> 1枚
先攻がバグるカード
・カードデバイスの変革者 1枚
どちゃ可愛い美しい。
最初はサイクロトロンのイデアドライブだったけれど、いつの間にかサイクロトロン名称が減り2種族ゼクスが増えたのでこっち
特にVB戻せるのが偉い。
余りがちな黒リソで撃てる。
ニグたんこんぼうでも良いかもしれないけれど買いたくない(おい
・歌声の『氾慄』エンリル 1枚
どちゃつよホーガンブラスター
3ターン目雑に撃ってアークゼクス降ってくることが結構ある。
・【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト 1枚
どうしても真相が拾いたい時や3ターン目エンリルガチャからアーク出た時に次ターンのアークを拾う用
あまり使わないけれど、無いと困る時がある。
・【剣誓『正義』】超 3枚
これが無いとサイクロトロンって感じしない。
5リソ6リソ7リソと使う可能性があるので3枚だけれど、減らしても良いかも。
改造するなら?
このリストはあくまで私が使うように調整したものです。
癖のない構築にしたつもりですが、実際に回してみると気に入らない点も多々あることでしょう。
他のサイクロトロンを使っている方々のように、思い切ってダムスタMを抜いてメタフォ以外の強力カード(原初メガなど)を採用してみたり、ドローンリアクター サクラなどの緑のリソブ札を入れることで早期のアークゼクスプレイとダムスタMの条件を満たしやすくしたりなど、アプローチは様々です。
自分に合った構築を模索してみてください。ぶっちゃけアークゼクスとヴェイバトロンと孤高月影斬と正義シフト入っていればサイクロトロンデッキだと思うの(暴論
終わりに
まさか最後まで読んでいただけるとは思っていなかったです。
もし、分かり辛い箇所ありましたら、気軽に質問してくださいませ~